般若らとMCバトル盛り上げたラッパー Meiso 新曲「Eclipse」リリース

  • 0

Meiso "Eclipse" Prod. DJ OKAWARI

POPなポイントを3行で

  • 般若らとMCバトルを盛り上げたラッパー・外人二十一瞑想
  • またの名・Meisoが新曲「Eclipse」リリース
  • 通訳者としても才能を発揮するバイリンガルMC
外人二十一瞑想の名でフリースタイルMCバトルの黎明期に般若さんや漢a.k.a.GAMIさんらとシーンを盛り上げたラッパー・Meisoさんが新曲「Eclipse」をリリース、MVを公開した。

同楽曲は2018年にアジアツアーを開催したDJ OKAWARIさんとのコラボ曲で、11月13日に更新された7万人以上のフォロワーを誇るSpotifyのセレクトプレイリスト「New Music Wednesday」に選出された(外部リンク)。

バイリンガルでマルチな才能を発揮するMeiso

日本語と英語を操るインターナショナルMCであるMeisoさん。

般若さんらが参加していたフリースタイルラップバトル「B BOY PARK MC BATTLE 2003」で優勝する実力者として名を馳せた一方で、現在は通訳者としても活躍。

その実力は折り紙付きで、6月に開催された国内最大の通訳大会「同時通訳グランプリ」で優勝。アニメなどの映像作品の翻訳などを手がける一方で、最近では「日本アマチュアeスポーツ協会」のアンバサダーにも就任。通訳者、MCとして活動する。 「Eclipse」は自身が代表をつとめるMeditative Recordsからリリース。

人と人のつながりをテーマに、離れている存在が一度重なる瞬間について日食のイメージになぞらえて描写された楽曲で、DJ OKAWARIさんならではのサウンドアプローチによって、生楽器を中心とした繊細かつオーガニックなムードとグルーブ感が絶妙に絡まり合っている。

現在の日本のヒップホップシーンについては、Dos Monosなどに刺激を受けているとし、自身の立ち位置を「典型的ヒップホップが苦手な人や普段ラップを聞かない人のプレイリストに入ってるMC」だと語るMeisoさん。

本楽曲については、KAI-YOUに以下のようにコメントを寄せた。

ここにも居場所はあるけれど、ほかにも自分がいるべきところ、会うべき人間がいる、という思い。故郷を複数もつ人間の感情を曲にしました。東京へ出てきたり、何度も海を越えた移住を経験したりする中で友人や家族と遠く離れる経験を子供のころからしてきました。海の向こうの大切な人も同じ星空を見ている。離れているけれど重なるときが来る月と太陽のエクリプス(月食)がインスピレーションです。

そのほかのMeisoさんの楽曲はMeditative RecordsのYouTubeチャンネルや各配信サービスでも聴くことができる。

マルチな才能で活躍するクリエイター

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ