そのキャッチコピーとは「いい感じの力のやつ」。一見しただけではなんとも抽象的だが、あまりに衝撃的で忘れられなくなる。
この新キャッチコピー発表を記念して、JR品川駅の中央改札内に巨大モニュメントまでもが出現した。パンチの強いキャッチコピーの上に書かれた「力こそパワー」の言葉にも目を向けざるを得ない(いい感じの書である)。
8月30日(金)17時より、この巨大モニュメントの前で限定パッケージに包まれた「ウコンの力」2000本を配布し、サンプリングが実施される。8月最後の金曜日、飲み会を控えている人は手に入れておきたいアイテムだ。
【どうしてこうなった?】詳細画像をもっと見る
どうしてこうなった? 衝撃のコピーの理由
Twitter上で「語彙力どこいった?」とツッコミの嵐が巻き起こっている「ウコンの力」のキャッチコピー。発売から15年、累計販売本数13億本と、これまでも多くの人に親しまれてきたドリンク剤なのに何故キャッチコピーを刷新したのか。そしてどうしてこの文言になったのか。
その経緯について、販売元のハウスウェルネスフーズはこのように説明している。
このコピーに説得力があるという確信に満ち満ちていることがうかがえる。確かに、「いい感じの力のやつ」と書かれていたら「いい感じなのか」と思うしかない。過去、「スパイス研究のハウスから」「ビサクロン400㎍はハウスだけ」といったコピーを使ってきた弊社ですが、議論を重ね様々な方向を検討したものの、最終的には全会一致で「いい感じの力のやつ」となりました。
「いい感じの力のやつ」という言葉は一見するとフワッとしていて、「なにか言っているようでなにも言っていない」といった印象ですが、私たちは逆であることに気付きました。
「なにも言っていないようでなにかを言っている」のであると。このことに皆が気付いた時、「全会一致」という名の直線道路が目の前に広がったのでありました。 ハウスウェルネスフーズよりコメント
ツッコミと笑いが止まらない
この新キャッチコピー発表と巨大モニュメントの出現に、Twitterのユーザーからはざわつきの声が次々と上がっている。キャッチコピーについて議論に議論を重ねた結果、語彙力が消失してしまったハウス食品さんをご覧ください pic.twitter.com/xC4kcR3don
— もにゃゐずみ (@Monyaizumi) August 26, 2019
いい感じの力のやつ 語感良くて買いたくなってきたな
— 淳太郎🔥⚡️ (@noba_yu) August 26, 2019
8月30日の17時より行われる「ウコンの力」サンプリングは2000本限定。限定パッケージのパワフルなデザインにも要注目だ。 そして、キャッチコピー刷新を機に「ウコンの力」を売っている店頭でもポスターやのぼりのデザインが一新する予定だという。 もはや黙ってうなずくしかないキャッチコピーを商品とともに目にする機会は今後増えていきそうだ。「スパイス研究のハウスから」と言うコピーから滲み出るインテリジェンスと、「いい感じの力のやつ」と言うコピー?から滲み出る圧倒的なパゥワァ……甲乙つけがたし!!!
— 電波塔のノザラシ (@undeads_inn) August 26, 2019
ネットをざわつかせるあれこれ
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント