64

POPなポイントを3行で

  • 「ウコンの力」衝撃の新キャッチコピー大発表
  • 発表を記念してJR品川駅に巨大モニュメント出現
  • 8月30日(金)にモニュメント前で2000本を無料配布

最新ニュースを受け取る

ウコンの新コピー「いい感じの力のやつ」 語彙力の消失っぷりに戸惑う人続出

「ウコンの力」モニュメント

ドリンク剤「ウコンの力」の新キャッチコピーが話題になっている。

そのキャッチコピーとは「いい感じの力のやつ」。一見しただけではなんとも抽象的だが、あまりに衝撃的で忘れられなくなる。

この新キャッチコピー発表を記念して、JR品川駅の中央改札内に巨大モニュメントまでもが出現した。パンチの強いキャッチコピーの上に書かれた「力こそパワー」の言葉にも目を向けざるを得ない(いい感じの書である)。

8月30日(金)17時より、この巨大モニュメントの前で限定パッケージに包まれた「ウコンの力」2000本を配布し、サンプリングが実施される。8月最後の金曜日、飲み会を控えている人は手に入れておきたいアイテムだ。
【どうしてこうなった?】詳細画像をもっと見る

どうしてこうなった? 衝撃のコピーの理由

ウコンの力 手紙本文 Twitter上で「語彙力どこいった?」とツッコミの嵐が巻き起こっている「ウコンの力」のキャッチコピー。

発売から15年、累計販売本数13億本と、これまでも多くの人に親しまれてきたドリンク剤なのに何故キャッチコピーを刷新したのか。そしてどうしてこの文言になったのか。

その経緯について、販売元のハウスウェルネスフーズはこのように説明している。

過去、「スパイス研究のハウスから」「ビサクロン400㎍はハウスだけ」といったコピーを使ってきた弊社ですが、議論を重ね様々な方向を検討したものの、最終的には全会一致で「いい感じの力のやつ」となりました。

「いい感じの力のやつ」という言葉は一見するとフワッとしていて、「なにか言っているようでなにも言っていない」といった印象ですが、私たちは逆であることに気付きました。

「なにも言っていないようでなにかを言っている」のであると。このことに皆が気付いた時、「全会一致」という名の直線道路が目の前に広がったのでありました。 ハウスウェルネスフーズよりコメント

このコピーに説得力があるという確信に満ち満ちていることがうかがえる。確かに、「いい感じの力のやつ」と書かれていたら「いい感じなのか」と思うしかない。

ツッコミと笑いが止まらない

ウコンの力

説得力があるのかないのか…

この新キャッチコピー発表と巨大モニュメントの出現に、Twitterのユーザーからはざわつきの声が次々と上がっている。 8月30日の17時より行われる「ウコンの力」サンプリングは2000本限定。限定パッケージのパワフルなデザインにも要注目だ。 パッケージ そして、キャッチコピー刷新を機に「ウコンの力」を売っている店頭でもポスターやのぼりのデザインが一新する予定だという。
店頭腰巻き

本気のようだ…

もはや黙ってうなずくしかないキャッチコピーを商品とともに目にする機会は今後増えていきそうだ。

ネットをざわつかせるあれこれ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ウコンの力」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 4

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ