連載 | #210 ポップな画像を紹介してみた

鳥獣戯画のウサギにそっくり リスの躍動感に「神がかってる」と反響

鳥獣戯画のウサギにそっくり リスの躍動感に「神がかってる」と反響
鳥獣戯画のウサギにそっくり リスの躍動感に「神がかってる」と反響

鳥獣戯画みたいなリス/画像は空白寺(@vanity_temple)さん提供

POPなポイントを3行で

  • 鳥獣戯画みたいなリス、撮影される
  • 転げた瞬間の躍動感溢れる写真
  • 「完全に一致」「神がかってる」と反響
鳥獣戯画こと国宝「鳥獣人物戯画」のようなリスが、東京・吉祥寺にある井の頭自然文化園で撮影されました。

実際の鳥獣戯画ではウサギが転げているような絵ですが、写真ではその構図とそっくりな姿を捉えています。

地面に転がり、頭としっぽが上下逆転するリス。Twitterユーザーの空白寺(@vanity_temple)さんによる写真の鳥獣戯画から飛び出してきたような躍動感に、多くの反響が集まっています。

スタジオジブリがアニメ化した「鳥獣戯画」

鳥獣戯画のウサギ/画像は鳥獣戯画制作キットで作成

「鳥獣人物戯画」は京都の高山寺に伝わる絵巻物で、12世紀から13世紀の平安時代末期から鎌倉時代初期に、複数の作者によって描かれたとされています。

ウサギやカエル、サルなどの動物が擬人化され、現在の漫画に近い手法が用いられていることもあって「日本最古の漫画」とも呼ばれています。
スタジオジブリ制作 鳥獣戯画「出会い」篇
2016年3月にはスタジオジブリによってアニメ化。およそ30秒ほどの短編が3本制作され、現在も丸紅公式YouTubeチャンネルで見ることができます。
<NHK>2020応援ソング「パプリカ」 国宝『鳥獣戯画』バージョン
また2019年4月には、米津玄師さんがプロデュースした楽曲「パプリカ」のMVとして、鳥獣戯画バージョンが制作。曲に合わせてウサギやカエルが踊る姿が描かれています。

「完全に一致」撮影されたリスに反響

井の頭自然文化園で撮影されたリスの写真も躍動感は満載。鳥獣戯画と見比べて「完全に一致」「神がかってる」「表情に味がある」と反響が寄せられています。

ちなみに撮影者である空白寺さんは、普段から動物園で撮影した写真などを投稿。それらを収録した写真集なども販売しています。

ネットに出没するポップな1枚

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ