連載 | #189 ポップな画像を紹介してみた

マネキンでつくられた「妖怪人間ベラ」 驚異の完成度に背筋が凍りそう

マネキンでつくられた「妖怪人間ベラ」 驚異の完成度に背筋が凍りそう
マネキンでつくられた「妖怪人間ベラ」 驚異の完成度に背筋が凍りそう

マネキンでつくられた『妖怪人間ベム』のベラ/画像は赤もみじ 村田さん提供

POPなポイントを3行で

  • マネキンでつくられたベラが驚異の完成度
  • 3本指や手首に装着したムチまで完全再現
  • 制作したのはとある芸人の叔父さん
マネキンでつくられた『妖怪人間ベム』のベラがTwitterで話題を呼んでいます。

制作したのはマセキ芸能社でお笑いコンビ・赤もみじとして活動している村田さん(@syukan_murata)の叔父さん。

妖怪人間の特徴の3本指や、手首に装着したムチまで完全再現。夜中に遭遇したら思わず逃げてしまいそうなほどの圧巻のクオリティに仕上がっています。 マネキンを使用しての制作は初めてらしく、親戚一同が「なんで初めてがベラなのか?」と聞くと、「誰もつくってないから」という珍回答が返ってきたそうです。

これに対し、村田さんも「初めてはつくりたいやつをつくったらいいのに」とコメントを寄せています。

1960年代後半の名作アニメキャラを再現

『妖怪人間ベム』は1968年に放送されたTVアニメ。各地を放浪するベム、ベラ、ベロの3人の「妖怪人間」が、世にはびこるさまざまな悪と対決していく姿を描きました。

ホラーテイストに満ちた独特のストーリーは当時の子供たちの心をわしづかみにし、最高視聴率20%を超えるヒットを記録。再放送やリメイク、実写化など、「はやく人間になりたい」という妖怪人間の言葉とともに語り継がれています。

『BEM』/画像は公式サイトより

その中でもベラといえば、手首に装着したムチと、口から強力な冷気を吐く能力を使って戦う紅一点というイメージ。

2019年夏から放送予定の新作アニメ『BEM』でも、現代的にアップデートされたキャラクターの1人として特に注目を集めています。

制作過程にも「ゾッ」とする瞬間

仕事の合間をぬってつくられたというマネキン製のベラ。村田さんのTwitterではマネキンからベラになるまでの制作過程も公開されています。

最初はショッピングモールなどでよく見かける、驚くほどただのマネキンです。 ヤスリで綺麗に削られた3本指もお見事。 マネキンと知っていながら、黄色く塗られた眼に背筋がゾッとします。 Twitterには、「イベントのブースに飾ってあるレベル」「出来が良すぎて用心棒になってくれそう!」「リメイク版ではなくオリジナル版というところに共感持ちまくりです!」などの称賛の声が寄せられています。

細部へのこだわりや制作過程を見るに、多くの制作時間がかかっていそうなマネキン。村田さんの叔父さんの次なる作品があるのかないのか、楽しみにしたいところです。

クリエイターの趣向が込められた作品たち

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ