12

POPなポイントを3行で

  • どん兵衛肉うどんの売れる理由が1冊のビジネス本に
  • 躍進の裏側をあらゆる角度から解き明かす「肉の魔法」
  • 日清の広告を否定しまくってるけど…大丈夫?

最新ニュースを受け取る

どん兵衛からビジネス本? 「謎肉」など日清の広告を否定しまくってて心配

ニック・ジューシィさんによる『なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?』

日清食品のカップ麺・どん兵衛の謎に迫ったビジネス書『なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?』の特設サイトが公開された。

1986年の発売以来、主に西日本で親しまれてきた「どん兵衛肉うどん」が販売個数を1.5倍に伸ばした秘密を、あのニック・ジューシィさんが解き明かす1冊。

サイトではそんな奇跡の1冊が全ページ(9ページくらい)無料で試し読みできる。

「肉うどん」躍進の裏側をニック・ジューシィが解き明かす?

ニック・ジューシィ

ニック・ジューシィ(Nick Juicy)さん。1985年2月9日生まれの33歳(丑年)。おだしが丘中学、聖おあげふっくら学園卒業後、アメリカのニクジューグッド工科大学にストレート麺で合格。在学中の著作『もし高校野球の男子マネージャーが日清のどん兵衛を食べたら(もしどん)』でベストセラーを記録。その他著作に、『金持ち父さんどん兵衛父さん』『どん兵衛の肉はどこへ消えた?』『どん兵衛は値段が9割』がある

今まさに人気を全国的なものとし、きつねうどん、天ぷらそばに次ぐ“第三のどん兵衛”の地位を確固たるものにしようとしている「どん兵衛肉うどん」。

その軌跡を、経済学的な視点から解き明かした1冊が『なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?』だという。

著者は『もし高校野球の男子マネージャーが日清のどん兵衛を食べたら(もしどん)』で名を馳せたニック・ジューシィさん、日本語訳は仁久樹和里さんが担当したそうだ。

本書は「どん兵衛肉うどん」が売れている理由を様々な切り口から解説する「肉の魔法」で構成されている。読み解かれるエッセンスは、「モノが売れない時代」の市場攻略に新しい示唆を与え、一石を投じる可能性もあるという。

人もうどんも、未来の自分を規定するビジョンなしに、成長はおぼつかない。肉うどんの秘密を解き 明かした本書が、あなたのビジョン・ビルディングの一助になれば幸いである。
あなたも肉うどんの透き通ったおだしの海を覗き込み、ジューシィな未来を見通そう。ニック・ジューシィさんコメント

どん兵衛肉うどん、架空の書籍のプロモーションがスタート

mainvisual すでにお気づきの通り、『なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?』は、その地味さゆえ、一度も広告を展開されなかった「不遇の商品」にも関わらず、2008年から2017年にかけて販売個数が全国で1.5倍となった「どん兵衛肉うどん」のプロモーション。
『なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?』の試し読み

『なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?』の試し読みより

『なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?』の試し読み、吉岡里帆さん出演CMを指しているような…

吉岡里帆さん出演CMを指しているような…

架空の書籍でありながら、特設サイトでは、実際に書籍の本文が公開されており、売れている8つの理由を閲覧することができる。なかには星野源さんや吉岡里帆さん出演CMを指しているようなものや、カップヌードルの代名詞のひとつ「謎肉」を否定するようなものも。

どん兵衛はこれまでもラッセンとコラボしたり、どん兵衛の容器を浮遊させる「フライングどん兵衛」、人気ラッパーを起用した「日清のどん兵衛 東西食べ比べ 東西ラップ対立」など、ユニークなプロモーションを行なってきた。
交通広告イメージ

「どん兵衛肉うどん」交通広告イメージ

今回も交通広告や折り込みチラシなども使用し、まさにビジネス本っぽいプロモーションを展開。ぜひ街中や電車で探してみてほしい。

どん兵衛、謎のプロモーションの歴史

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「どん兵衛」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 4

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ