連載 | #23 平成最後の夏

金足農業「#平成最後の百姓一揆」が話題に 賛助金募集もサーバー落ちる

金足農業「#平成最後の百姓一揆」が話題に 賛助金募集もサーバー落ちる
金足農業「#平成最後の百姓一揆」が話題に 賛助金募集もサーバー落ちる

戦いの舞台となっている阪神甲子園球場

POPなポイントを3行で

  • 甲子園で決勝進出を決めた金足農業が予算不足に
  • 8月17日よりOB会のサイトに賛助金募集
  • Twitterでは「#平成最後の百姓一揆」のタグがトレンド入り
第100回全国高校野球選手権大会」(甲子園)で決勝進出を決めた秋田県立金足農業高校は、応援団の予算が大幅に超える可能性が出てきたとして、8月17日よりOB会のサイトで賛助金を募っている。

賛助金は主に控え選手や吹奏楽による応援団の宿泊費用に充てられる。

しかし、快進撃に伴いアクセスが急増中とみられる同サイトは、サーバーが落ちたり復旧したりを繰り返している状況だ。

さらにTwitterでは、賛助金を「年貢」、金足農業の快進撃を「平成最後の百姓一揆」とたとえる人が続出し、話題をさらっている。

強豪私立を次々に撃破する金足農業

8月5日から阪神甲子園球場で開催中の全国高等学校野球選手権大会。第100回大会として史上最多の出場校数を誇るなど注目を集めている。

枚挙にいとまがないほど、さまざまなドラマが起こっている本大会の中でも、金足農業の快進撃が一際目を引く。 県立高校の金足農業は、ベンチ入りメンバー全員が地元の秋田県出身。まさに地元に根ざしたとも言えるチームが、全国区の強豪私立との接戦を制す姿に胸を打たれる人は多い。

横浜高校撃破、その後予算を大幅に上回る可能性が発覚

1回戦は鹿児島実業、2回戦は大垣日大を撃破。今回の賛助金募集は、8月17日の3回戦で横浜高校に勝利したあとにOB会のサイトでアナウンスされた。

画像は金足農業高等学校野球部OB会公式サイトのスクリーンショット

これまでの応援への感謝を綴るとともに、「公立高校として、農業高校として、東北の高校として明日の試合も後輩たちには頑張って力を発揮してもらいたいと思います」とエールを贈っている。募金は1口2000円から。

そして、準々決勝の近江、準決勝の日大三高にも勝利を納めた金足農業。8月21日(火)14時からの決勝では、史上初となる2度目の春夏連覇を目指す名門・大阪桐蔭と対決する。 秋田県民や高校野球ファンの熱い応援を受けて、悲願の優勝を成し遂げるのか楽しみだ。

「#平成最後の百姓一揆」がTwitterトレンド入り

Twitterでは金足農業の決勝進出を祝うツイートとともに、「平成最後の百姓一揆」「年貢」「地産地消」といった単語が話題に。

金足農業の快進撃を「平成最後の百姓一揆」、募集中の賛助金を「年貢」、そしてメンバー全員が秋田出身である点を「地産地消」と例えられており、甲子園だけでなくネット上でも大きな盛り上がりを見せている。

今夏のニュース

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

平成最後の夏

2019年4月の新元号発表を控え、「平成」という時代が終幕を迎える。 つまり、2018年の夏が、私たちに与えられた平成最後の夏ということだ。 この夏を最高の夏にするために、KAI-YOU.netは全力を尽くす。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ