6

POPなポイントを3行で

  • 『ゲゲゲの鬼太郎』とBINGO 5とのコラボCMが放送
  • 戸田恵子らアニメ第3期のメンバーがシュールなやりとりを披露
  • 3期と共通点のある最新作にも豪華キャストが

ビンゴ5 鬼太郎と目玉おやじ篇

新作アニメが発表されて話題の『ゲゲゲの鬼太郎』ですが、1月20日(土)から宝くじのBINGO 5とコラボしたTVCMがオンエアされています。

と言っても、こちらは最新作ではなく1985年から1988年にかけて放送されたアニメ第3期。

鬼太郎役は戸田恵子さん、砂かけばばあ役は江森浩子さんという当時のキャスト、目玉おやじ役は最新作で子泣きじじいとぬりかべを演じる島田敏さんが担当しています。

鬼太郎が父に禁断の質問「なぜ声が出せるの?」

CMは2パターン。1本目「『鬼太郎と目玉おやじ』篇」では、鬼太郎が目玉おやじに向かって「父さんは目玉なのに、なぜ声がだせるんですか?」と質問する衝撃的シーンが見どころ。 ビンゴ5『ゲゲゲの鬼太郎』コラボCM 2本目の「『鬼太郎と砂かけばばあ』篇」では、やたらと砂をかけたがる砂かけばばあに、鬼太郎が「砂はもういい!」と強めに言い放つシュールな内容です。
ビンゴ5 鬼太郎と砂かけばばあ篇
いずれもラストは勢ぞろいしたキャラクターが音楽に合わせて不思議なダンスを披露するシーンで締めくくられています。 ビンゴ5『ゲゲゲの鬼太郎』コラボCM Web限定の動画には、CMの演出を巡り制作プロデューサーとCM監督が、白熱した意見を戦わせる様子が音声収録されています。
ビンゴ5 潜入!『ゲゲゲの鬼太郎』篇 TVCM 制作現場

吉幾三の主題歌が印象的な第3期『ゲゲゲの鬼太郎』

アニメ第3期といえば、身勝手な人間たちに対する妖怪たちの怒りが爆発するシリーズ。鬼太郎を慕う人間の少女、天童ユメコの存在も印象的でした。
【公式】ゲゲゲの鬼太郎(第3期) 第1話「謎の妖怪城出現!!」
筆者としてもリアルタイムで見た最初のシリーズがこの第3期。

OPとEDはともに「俺ら東京さ行ぐだ」で知られる歌手・吉幾三さんが担当しています。特にED「おばけがイクゾ〜」は子供ながらに怖かった記憶が…。

3期とも共通点のある最新作とは?

第6期『ゲゲゲの鬼太郎』

『ゲゲゲの鬼太郎』

そんな第3期から30年、シリーズとしては50周年を迎えた2018年4月から放送されるのが第6期『ゲゲゲの鬼太郎』。
【新番組】4月1日放送スタート!アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」特報
発表されたキャストには、鬼太郎役に沢城みゆきさん、目玉おやじ役には1986年に放送された初代で鬼太郎を演じた野沢雅子さんら、青二プロダクションの声優陣が名を連ねています。
第6期『ゲゲゲの鬼太郎』キャスト

第6期のキャスト陣。左上から時計周りに、鬼太郎:沢城みゆきさん、目玉おやじ:野沢雅子さん、ねずみ男:古川登志夫さん、犬山まな:藤井ゆきよさん、一反もめん:山口勝平さん、子泣きじじい&ぬりかべ:島田敏さん、砂かけばばあ:田中真弓さん、ねこ娘:庄司宇芽香さん

ちなみに、3期のユメコのような、鬼太郎たちにひかれていく人間の女の子・犬山まな役には、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の所恵美役などで知られる藤井ゆきよさんがキャスティングされています。楽しみです。

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

懐かしさを感じつつ期待したい新作たち

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ゲゲゲの鬼太郎」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 5

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ