36

コロッケのまんま、茸のまんま……本当にまんまなのか判定してみた!

コロッケのまんま、茸のまんま……本当にまんまなのか判定してみた!

まんま品評会メンバー。左から、CKS、キャベツこうべ、ねりまちゃん

UHA味覚糖から発売されているスナック菓子「Sozaiのまんま」シリーズ。「おかずをそのまま揚げました」とパッケージにあるように、素材・惣菜をそのままスナック菓子にしたという商品だ。

話題になった「コロッケのまんま」を食べた筆者であるねりまちゃんは、「コロッケじゃん!」と驚き、他のシリーズ商品も食べてみたくなった。

せっかくなので同僚2人(デザイナーの「CKS」とエンジニアの「キャベツこうべ」)を誘って、「まんま」か「まんまとはいえない」か品評会を開くことにした。

用意したのは、以下の5種類。

1. 茸のまんま しいたけ 香ばし醤油味
2. コロッケのまんま
3. 野菜炒めのまんま
4. 海老焼売のまんま
5. 鶏肉とナッツ炒めのまんま 他のメンバーの意見に左右されないよう、まずは黙って食べ、判定を上げた後に感想を言うというルールでとりおこなった。

1.茸のまんま しいたけ 香ばし醤油味

見た目はまさに干ししいたけそのまま。判定は…… CKS まんまとはいえない! しいたけの風味とかはするけど、乾いたきのこなんだよなぁ……😈

キャベツこうべ まんま! きのこ独特のスカスカ感がある。口に入れた瞬間の香りもしいたけだよ。汚い話、口に含んで「戻す」ときの生臭さも、しいたけしてる😇!

ねりまちゃん まんまとはいえない! やっぱりこのガリガリ感が、しいたけじゃなくて……よだれで戻っていけば少しは……💦? でも、まんまとは言えないなぁ……。

2.コロッケのまんま

一口サイズなので、お弁当感がある。コロッケのような温かさはないが、判定は…… CKS まんま! ほんとにまんま! 口に残った野菜も、完全にコロッケ👏

キャベツこうべ まんま! コロッケのまんまは、マジですごい👏 野菜コロッケのとうもろこしの味がする! 中の「ホクホクさ」みたいなのはもちろんないけど、外側の衣の「揚げ感」がちゃんとある💪

ねりまちゃん まんま! これ美味しい! 私はポテトコロッケかな🤔と思いました。じゃがいもの甘さがちゃんと出てて美味しい〜😂✨

3. 野菜炒めのまんま

野菜炒めに入っている白菜、キャベツ、もやし、人参などの野菜が全て揚げられてスナックになっている衝撃。判定は…… CKS まんまとはいえない! まんまとはいえないけど、後半ちょっと揺れました。口の中で野菜炒め感でてきた🍆 ぼく、結構好み。

キャベツこうべ まんまとはいえない! やっぱり、フライにしたと同時に「揚げ感」が強くなっちゃうんだよね。ペヤングのかやくにめっちゃ似てる。

ねりまちゃん まんまとはいえない! 最初に白菜だけ食べた時は醤油の味の謎のサクサクしたものって感じだった。ただ、いっぱい食べてるうちに、口の中が野菜炒めになってきた気もするけど……👀

4. 海老焼売のまんま

見た目が海老焼売まんますぎて、思わず笑ってしまう。判定は…… CKS まんまとはいえない! これは海老焼売ではない! 風味はあるけど、まんまとはいえない!😡

キャベツこうべ まんま! プリップリの海老焼売を求めてると違うんだけど、本当にシューマイの肉のあんの海老っぽさがあった。今すぐチキンラーメン🍜に入れたい!

ねりまちゃん まんま! 最初に口の中に入れた時のガリガリ食感が痛くて、「海老焼売じゃないじゃん!」って感じだったんだけど、噛んでるうちにどんどん海老焼売の味の口になった。お弁当🍱に入ってるやつ。

5. 鶏肉とナッツ炒めのまんま

パッケージには、麻辣油漬ピーナッツ・カシューナッツ、唐辛子、花椒、鶏肉、ネギ・パクチーが入っていると表記されているが、鶏肉とカシューナッツの少なさに品評会メンバーは苦戦。 まじめに食べすぎて表情が硬いですが、果たして判定は…… CKS まんまとはいえない! 後味の辛い中噛むナッツ感はそれっぽさはあった👷

キャベツこうべ まんまとはいえない! まんまとはいえないんだけど、超うまい!😂 ハイパーうめえ!😂

ねりまちゃん まんまとはいえない! 鶏肉がないよ! これはビールのおつまみだね。同じような商品の「麻辣ピーナッツ」より、味がする。このうま味が鶏肉なのかなぁ😇 あ、歯にちょっと残ったやつが鶏肉の味になった。

Sozaiのまんまシリーズ、一番美味しかったのは?

CKS 一番美味しかったのはコロッケ! まんま度も高かった。

キャベツこうべ まんま度は低いんだけど、「鶏肉とナッツ炒めのまんま」がやっぱすごい美味しかった。

ねりまちゃん わたしもコロッケが好きです! この再現度はやっぱりすごい。 「Sozaiのまんま」シリーズ、「まんま・まんまとはいえない」「美味しい・美味しくない」という2つの評価軸をもってスナック菓子を食べられるのが、かなり楽しいです。見かけた際には、ぜひお試しください😌

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

27
7
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ