講談社がpixivと新アプリ開発を明かす 紙を前提としない新たなビジネスモデルを

講談社がpixivと新アプリ開発を明かす 紙を前提としない新たなビジネスモデルを
講談社がpixivと新アプリ開発を明かす 紙を前提としない新たなビジネスモデルを

画像は「pixiv MEETUP -10th Anniversary-」登壇資料より

講談社とpixivによる共同プロジェクトとして、新アプリを開発中だということが明らかとなった。

講談社の『なかよし』編集長・中里郁子さんが、SNSサービス「pixiv」の10周年イベントに登壇、発表した。

リリース時期は未定だという。

紙を前提としない新たなビジネスモデル

「漫画をもっと読んでもらいたい」というシンプルな思いから生まれたという、講談社と「pixiv」の新アプリのプロジェクト。

詳細な内容などは語られなかったが、漫画家が漫画で収益を得るための新しい仕組みをつくるという。

「面白い漫画は漫画家一人でもつくれる」が「20、30巻継続させるためのサポートとして編集者がいる」と中里さんは語る。

新アプリで「紙を前提としないビジネスモデル」を模索することで、これまでとは異なる方法で、漫画家への還元と漫画活動の継続性をサポートしたいとしている。

1954年に創刊され、刊行中の漫画雑誌としては日本最古の存在である『なかよし』。一番古い漫画雑誌の編集長が、一番新しい漫画プラットフォームと手を組むことを強調した。

漫画を巡って

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ