NASA開発の次世代宇宙服 デザインを決める一般投票開始!

NASA開発の次世代宇宙服 デザインを決める一般投票開始!
NASA開発の次世代宇宙服 デザインを決める一般投票開始!
アメリカ航空宇宙局(NASA)が製作中の次世代宇宙服「Z-2」、そのデザインを決めるための一般投票が開始された。

NASAでは「Zシリーズ」と題して次世代宇宙服のプロトタイプを制作しており、第一号「Z-1」に続く新型の宇宙服「Z-2」を現在開発中。

2014年11月の完成を目指して現在製作しているこのモデルでは、惑星探査を想定した設計をしており、着る人間に合わせた3Dスキャン成形技術や調整機構の導入、宇宙空間を想定した真空状態でのテストの実施など、プロトタイプとはいえ、実際に使用される完成形の宇宙服により近づいたものとなる。

投票できるデザインは3種類

3種類のデザインから1つを選んで投票出来る

今回は宇宙服「Z-2」のデザインを一般投票によって決定するということで、以下の3種類から好きなデザインを1つ選び、ログインなどはなしでWebサイトから投票することが出来る。
"Biomimicry"
海洋生物や爬虫類の皮膚をモチーフとしてデザインに取り入れたモデル。

胴体やバックパックにはライン状の発光部分がある。
"Technology"
これまでの宇宙服を発展的に進化させたモデル。

視認性を高めるための発光パネルは映画『Tron』も彷彿とさせる。
"Trends in Society"
日常着のデザインを宇宙服に取り込んだモデル。

「Nike+」に代表されるウェアラブル技術を取り入れたスポーツウェアを参考に、運動着のような鮮やかな色とデザインパターンを使っている。


webサイト上での投票締切は4月16日13時(日本時間)まで、結果は4月30日に発表される予定。

アカデミー賞で7部門受賞を果たした映画『ゼロ・グラビティ』や、4月から放送開始されるTVアニメ『キャプテン・アース』、次回作の制作が決定した人気シリーズ「マクロス」など、宇宙をテーマにした作品が話題を集めているが、フィクションの世界で楽しむだけでなく現実の宇宙開発の一端に触れる機会としても、今回の投票にはぜひ参加したいところだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ