Twitch、配信者のデッキリストやカードの詳細がわかる神アップデート

Twitch、配信者のデッキリストやカードの詳細がわかる神アップデート
Twitch、配信者のデッキリストやカードの詳細がわかる神アップデート

デッキリストと能力が丸分かりだ/画像はTwitchより

ゲーム特化型のライブ配信サービス・Twitchで、「ハースストーン」をプレイした際に、デッキリストが表示されるオーバーレイ機能が海外の一部配信者に向けて実装された。

本アップデートでは、デッキリストをマウスオーバーすると、各カードの詳細を見ることも可能。配信中に気になったカードを確認することができる良アップデートだと一部で話題だ。

Twitchでも人気のハースストーン

ハースストーン/画像は公式サイトより

24時間さまざまなプレイヤーがゲームのプレイ動画を投稿できるTwitch。「ハースストーン」は、そんなTwitchの中でも特に人気の高いゲームの1つだ。

同作は『オーバーウォッチ』などの作品でも知られるアメリカのBlizzard Entertainmentが開発するデジタルカードゲーム(DCG)。

9種の職業からなる「ヒーロー」を選択し、ターン制で相手のライフを先に削りきった方が勝利する。

Twitchのアップデートは何がすごい?

ハースストーンプレイ画面/画像は公式サイトより

カードゲームでは共通して、プレイヤー同士は効果を知っている前提で進んで行くことが多いため、新規プレイヤーの参入の妨げになる場合も少なくない。

今回のアップデートによって、いつでもカードが確認できるようになったため、配信を手軽にみることができる。但し、海外のファンサイト「HearthPwn」をソースとしているとのことで、カードのテキストが全て英文だという点には注意だ。

カードの効果を覚えている中級者以上のプレイヤーにとっても、デッキリストが常に確認できる機能は構築の参考にもなるため重宝しそう。

ただし今回の機能は、いまのところDogさん、thijsさん、Trumpさんら海外で人気の高いプレイヤー限定での公開。だが、今後国内の選手や一般プレイヤーにも開放されていけば、さらにプレイヤーの裾野は広がりそうだ。

また、このオーバーレイ機能は「ハースストーン」だけでなく、『オーバーウォッチ』や『League of Legends』などのタイトルにも実装されていく。そちらでは配信者のプロフィールや統計が表示される。

こちらの記事もオススメ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ