1146

話題騒然『HiGH&LOW』の応援上映が衝撃すぎた 僕の不良魂が目覚めた話

『HiGH&LOW THE MOVIE』応援上映会

TVドラマ、劇場版とじわじわとその中毒性にやられる人が増加している「HiGH&LOW」シリーズ。

9月24日(土)、東京・新宿ピカデリーにて劇場版『HiGH&LOW THE MOVIE』の応援上映会が行われました。応援上映とは、声援OK、フラッグ・サイリウムの持ち込みOKの特別上映会のこと。

劇中のキャラクターを応援したり、みんなでセリフを言ったり(叫んだり)と、近年、大きな広がりを見せている新たな劇場形態です。

今日は、そんな『HiGH&LOW THE MOVIE』の応援上映会初参加で体験した衝撃を綴っていきたいと思います。応援上映の模様は動画でも撮っているので、映像でも見たい方は下の動画からどうぞ!
『HiGH & LOW THE MOVIE』応援上映 ハイローの熱狂を特別公開!

応援上映は予告編から始まっていた

映画『HiGH&LOW THE MOVIE』予告
「HiGH&LOW」は、EXILEのリーダーであり、LDHの社長でもあるHIROさんが企画・プロデュース、そして、日本テレビとタッグを組んだプロジェクト。

「昨今のヤンキーはEXILEが好きだ」という固定概念に囚われていた筆者は、今回の応援上映には大量のヤンキーが地方から押し寄せて来るに違いないと恐れていましたが、圧倒的に若い女性が多く、ぽつぽつと男性も見られました。ヤンキーは全然いませんでした(よかった・・・)。

とはいえ、大量の不良が出てくる「HiGH&LOW」の応援上映ということもあり、一体何が起きるんだろうとドキドキしている中、映画『PとJK』の予告編が流れている時に早速事件はおきました。


観客 フゥ〜〜〜〜〜

観客 ふぅうううううううう

僕 !?


『いきなり先生になったボクが彼女に恋をした』の予告編で天使のような佐々木希を眺めている時には、


観客 無理だよ〜〜〜〜

観客 無理なんだよ〜〜〜〜〜〜

 !? !? !?


なぜ予告編と会話しているのか!?

一体、これから何がはじまるの・・・と同様を隠せぬまま、本編がはじまります。

ここからは、印象的だった現象についてご紹介していきたいと思います。

ひろとひろとひろとひろとぅぅおおおおお↑↑↑

本編がはじまり、うわぁ迫力あるなぁ〜と思いながら映画を眺めていたら、突如、隣の女性が、


劇中 (雨宮兄弟の広斗が登場するシーン)

観客 ひろさまぁぁああああ! ひろとぉぉぉおおおおお↑↑↑↑↑↑

僕 !?

観客 ひろとひろとひろとひろとひろとひろとぅぅぅおおおおおおおぉぉおおおおお↑↑↑↑↑↑

僕 !?!?!?!?!?!?!? 劇中 村山さん(鬼邪高校の村山が登場するシーン)

観客 村山さん!

僕 ビクッ!?

観客 村山さああああん!!!!!!!


一体、彼女たちに何が・・・?

どうやら「応援上映」ということもあり、誰かが出てくると、基本的にその人の名前を叫ぶようでした。

中でも、めちゃめちゃ強いとされている雨宮兄弟の広斗さんと鬼邪高校の村山さんの人気が凄まじくて、登場するたびにめちゃめちゃ大きな歓声が飛び交っていて、その熱気に驚きました(広斗連呼はマジでビビった・・・)。

落ち着いて〜喧嘩しないで〜

動画「『HiGH&LOW THE MOVIE』Best Action Scenes Special Trailer」スクリーンショット

また、もう1個印象的だったのが、


劇中 何が目的だ?(喧嘩しそうな雰囲気)

観客 なになに〜? おしえて〜〜〜

劇中 (ブチ切れてて今にも手を出しそう)

観客 落ち着いて〜

観客 落ち着いて落ち着いて〜 いいよいいよ〜 その調子〜〜

観客 うしろ燃えてるよ〜〜〜

劇中 (手を収める)

観客 えらい! えらいよー! パチパチパチパチ〜〜〜(大拍手)


「HiGH&LOW」は、5つの不良チームたちのバトルと青春を描いているので、今にも喧嘩しそうなシーンが結構でてくるのですが、喧嘩しそうになるたびに、観客の皆さんが「落ち着いてー」と諭し、それに応えるかのように(応えてません)不良が手を引くと、大拍手が起きます。

なんなんだこれは・・・。

どうしちまったんだよ琥珀さぁぁぁぁん!!!!!

こうして不良たちの喧嘩になんとかついていきながら、映画を見ていると、やたら何回も出てくる人の存在に気がつきました。

琥珀さん

劇中 (目が蒼い怖い人が出てくる)

観客 琥珀さん!!!!

観客 琥珀さぁぁあああん

!? 誰!?


劇中 琥珀のことだよ。

観客 「さん」を付けろおおっ!

僕 !?(こわっ・・・)

観客 パチパチパチパチパチ(大拍手)


劇中 (目が蒼い人が頭を抱えながら何か言ってる)

観客 琥珀さんっ!!!

僕 またお前かよ!!!!

観客 琥珀さああああん! 大丈夫だからああああ!

観客 大丈夫だよおおおお!!! 本当は病院行ってほしいけどおおお!!!

観客 病院行って!!!


劇中・観客 どうしちまったんだよ琥珀さぁぁぁぁん!!!!!


こんな感じで、片目が蒼い怖い人こと琥珀さんが、隙あらばと何回も何回も出てきます。

声めっちゃ低いし、目蒼いし、いかにも喧嘩強そうだし怖い。でも、「HiGH&LOW」の応援上映で何すればいいのかわからない人は、とりあえず「琥珀さん!という言葉だけ覚えていればいいと思いました。筆者が数えているだけで、10回以上は「琥珀さん!」って叫ぶシーンがありました・・・。

いくぞてめぇ〜らぁあああああああ

「あぁ、やべぇ、完全に異世界にきてしまった・・・」


映画館の理解不能な声援、そして、目の前で喧嘩しまくりな不良たちを眺め、完全に脳が追いつかない感覚でいっぱいになっていると、いよいよクライマックスがやってきました。

「SWORD」の面々が、敵を倒すために集まりはじめます。 山王連合会コブラ 全員集めろっ!!!!

BGM 想像以上〜〜現実と理想〜〜〜♪♪♪

僕 ・・・(なぜかだんだん胸が熱くなってくる・・・)

僕 なんだこの胸が高まる気持ちは・・・。

鬼邪高校村山さん いくぞてめぇーらー!!!!

僕 いえぇえええええええーーーー!!!!!!!

村山さん 盛り上がってるかあああああ????

僕 イェアアアアアアアアアア!!!!!!!! オルァァァァァアアアアラアアアアアアアア!!!!!!!!!


琥珀さん (なんか苦しそうにしてる)

僕 琥珀さん!!!! 発作が〜〜〜〜 病院行ってーーーー!

琥珀さん 俺が達也を殺したんだよ!!!!

僕 琥珀さぁぁぁんん!!!! 違うよおおおおおおーーーーー!!!!


喧嘩しすぎな不良たちに圧倒されてしまい、戸惑いを隠せない筆者でしたが、さすがに1時間半くらいの間、なんどもなんども喧嘩を見続けてきたせいか、突如謎の高揚感を覚えてきました。

慣れてきただけでなく、心の奥底に眠っていた不良魂が目覚めたのかもしれません。

やる気なさそうに見えるけど喧嘩強い系の厨二心くすぐる鬼邪高校の村山さんがかっこよすぎた!!!!!! あんな高校生になりたかった涙涙涙涙

真ん中が鬼邪高校の村山さん

不良映画というと、なぜかそんなに演技力がない俳優を使ったB級作品というイメージがあったのですが、「HiGH&LOW」はみんな演技もうまいし、喧嘩のアクションシーンもやばいくらいかっちょいい。LDHの面々だけじゃなくて、窪田正孝さん、林遣都さん、山田裕貴さんなど、聞いたことある俳優さんもたくさんでていました。
『HiGH&LOW THE MOVIE』Best Action Scenes Special Trailer
筆者はドラマ版を見ずに、劇場版を一番最初に見ましたが、最初にそれぞれのチームの説明や回想シーンが多かったりと、初見でも理解できるようにはなっています。むしろ応援上映であれば、何の知識も持たずに観に行った方がより大きな衝撃を体験できるかもしれません。

また、クライマックスで突然襲ってくる高揚感は、正直とても病みつきになりました。あの高揚感は、そこらへんの映画では味わえない、というか殴られ続けているシーンをずっと見ていると、脳が麻痺してくるんだと思います。加えて応援上映という、ライブのような一体感から生まれる熱量には、どんな人も頭ごと持っていかれるでしょう。

真面目系クズだった、でもどこか不良に憧れを持っていた僕からすると、「HiGH&LOW」は見事にその願望を描いてくれているので、爽快感が半端ない。見ていて、強くなった気がするし、見終わった後、ちょっと不良っぽくなってしまいました。

とりあえず、「HiGH&LOW」の応援上に行く時は、サイリウムを持っていくことと、


琥珀さぁぁああんん!!!!


この一言だけ覚えていれば、あとは自然と乗り切れます。みなさんも上映が終わったあと、きっと推しの不良が見つかり、僕のように不良化してしまうことでしょう。

松竹の担当者によると、反響が大きければ、追加の応援上映実施もありえるとのこと! 「琥珀さぁぁああんん!!!!」と叫びにいくだけでも価値があるので、もし実施されたらぜひ行ってみてほしいです!

ちなみに10月8日(土)からは、新作の劇場版『HiGH & LOW THE RED RAIN』の公開が控えています! これは見ない訳にはいかない!!!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「HiGH&LOW」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 1112

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ