1274

最新ニュースを受け取る

コミケ名物「岸田メルのコスプレイヤー」にインタビュー メル先生からアンサーも

どちらが本物の岸田メル先生でしょうか?

8月12日から14日まで行われた同人誌即売会「コミックマーケット90」(C90)が、ついに終幕を迎えました。個人的に「夏コミ」と言えば、思い出されるのは「岸田メル先生コスプレ事件」。

人気イラストレーターにして、奇抜な(?)言動から多くの人に愛されている岸田メル先生ですが、その人気を示す例として、岸田メル先生のコスプレでコミケに参戦する人がいることでも有名です。

そのため、2014年の夏コミ会場で、ご本人そっくりの「岸田メルのコスプレイヤー」を撮影したつもりでコスプレイヤーまとめ記事に掲載したものの、実は「本物の岸田メルのコスプレイヤー」は別にいて、その人はただの岸田メルさんご本人だったのです。 そして記事掲載後、「俺コスプレしてないからwwwww」というご本人からのツッコミ→後日、編集長が謝罪に行くという騒動に発展したことがあります。 今回ついに、めでたく本物の「岸田メル先生のコスプレイヤー」、分身さんを直撃してきました!

分身さんの撮影:市村岬

2年越し、本物の「岸田メル先生のコスプレイヤー」分身さん登場

160814_kc90_0056

岸田メル先生のコスプレをする分身さん

2年越しに出会ったのは、夏コミC90の最終日、屋上のコスプレエリアにて。

以前「本物の岸田メル先生」を「岸田メル先生のコスプレイヤー」として掲載してしまったメディアだと説明すると、「あー、見てました!」と、ピンときてくださった様子。

今日のコスプレについて聞くと、「メル先生が新しいネタ、じゃなくて、新しい格好をアップされていたので、じゃあ今回はこれだなっ!と(笑)」と笑顔で答えてくれました。 あのシュールすぎるネタに、定番のダブルソードを独自にミックスした、分身さんC90の岸田メルコスプレ。

しかし、この炎天下の中、全身ガムテープは、見ているだけで汗が流れてくるほど暑そう…。暑くないんですか?

暑いですよ、通風性が一切ないので! 全身タイツの上にガムテープをグルグル巻けばいいや、って思ってましたが、それだけで辛くて辛くて、正直ナメてましたね!」

言葉とは裏腹に、元気ハツラツな分身さん。通りすがりのカメラマンさんが見かねて、凍ったスポーツドリンクをあげるほど、汗をダラダラと流しながら、それでも笑顔です。

正直「ちょっと危ない人かな?」と思わないでもなかったのですが、ただひたすら楽しそうだったので、危険はないはず。
160814_kc90_0055

岸田メル先生のコスプレをする分身さん

良く見ると、脇とか股の部分のガムテープが裂け始めてしまっているのも、全力なんだなというのが伝わってきます。

実はコミケの有名人?

分身さんは、メル先生以外のコスプレもしているのか気になったので聞いてみると、意外な事実が。

「岸田メル先生コスプレ事件」と同じ2014年の夏コミで話題になっていた、『HUNTER×HUNTER』に登場する謎の兵器・ブリオンのコスプレは、この分身さんだったのです…! 実は筋肉や日焼け後から、当時すでに、「前日に島風メルコスをやっていた人なのでは?」と推測されていましたが。

さらには今回のC90でも、劇場版『ガールズ&パンツァー』で活躍した観覧車先輩のコスプレで注目され、同作に出演する声優・井澤詩織さんと一緒に撮影するという珍事も。 ネタコスに全力を注ぎ、結果を出す男・分身さん。そこで、岸田メル先生コスプレのきっかけなどについて、改めて聞いてみました。

初めてはメル先生に捧げた

REdf88b296ba23dd0c0bbb3f7f55136daf1

2014年の分身さん

──いつからメル先生のコスプレを?

分身さん 「C80」(コミックマーケット80)から始めたので、5年前ですね。

──2011年! 最初はどのコスプレだったんですか?

分身さん 短パンにダブルソードのやつです。
reRE327898165

本物の岸田メル先生

──一番オーソドックスなタイプのですね。

分身さん はい。…オーソドックスなやつって言っていいのかよくわからないですけど(笑)。

──そうですね、もう僕にもよくわからないです。では、なぜメル先生のコスプレをしようと思ったんですか?

分身さん それまでコスプレをやったことがなくて、何かやりたいと思った時に、僕が好きな「アトリエ」シリーズをやっているメル先生が面白い格好をされていたので、じゃあメル先生のコスプレやってみようかなって。

──初めて(のコスプレ)がメル先生だったんですね。じゃあメル先生にコスプレ童貞を捧げたってことですよね?

分身さん そうですね。…でもちょっと嫌な言い方なので(笑)、「コスプレ処女を捧げた」でお願いします。

──わかりました。では、メル先生に惹かれたのは、作品からですか? それともあの奔放なキャラからですか?

分身さん 最初はやっぱりイラストに惹かれて、それからTwitterでの人柄も面白いなと。
RERE550820205

本物の岸田メル先生

──既に何度もお会いされていると聞いたのですが、初めて本物のメル先生と邂逅した時のことを覚えていますか?

分身さん はい。初めてメル先生のコスプレをC80の初日にやったところ、まとめサイトに載ってしまって、ご本人もツイートされているのを見て、「これは謝りに行かないと…!」と思って。

──そこは真面目なんですね! で、謝りに行ってどうでしたか?

分身さん 「ほんとすいませんでした!」って会いに行ったんですが、メル先生は笑いながら「来たかーーー!」みたいな感じでした(笑)。それから毎回挨拶に言っています。

完全にガチの人でした

──いろんなバリエーションのメル先生コスプレをされていますが、特に苦労したというものはありますか?

分身さん 最初のコスプレと、(2014年の)島風のコスプレが大変でしたね。まず、最初は単純に何も知らなかったし、いろいろ揃えるところから始めました。

剣はネットオークションで、メル先生が持ってた特徴的な剣と近いものを探して、結局、西洋風の剣と「FF7」のクラウドが使っている合体剣を選びました。

──マスクは?

分身さん これは、2万円くらいのヴェネツィアン・マスクを買って、羽根部分を剥がして、100均のマスクと組み合わせて自作しました。

でも、メル先生の本物のマスク、実は僕が持ってるんですよ!

──え、メル先生がTwitterに投稿した時のマスクですか? なぜ分身さんが??

分身さん 2011年の東北大震災を受けて行われたチャリティーオークションで、メル先生がサイン入りフィギュアとかと一緒にあのマスクを出品されていて、6万1円で落札しました

──あ、なるほど。でも、結構なお値段ですね?

分身さん まあ、メル先生本人のマスクだと思えば安いもんだなって。一時期使っていたんですけど、やっぱりもったいなくて、今は自宅に飾ってあります。

──島風は何が大変だったんですか?

分身さん 初めての女装…いや、正確に言うと「島風のコスプレをするメル先生のコスプレ」なので、女装ではないものの、女性の格好をするのが初めてだったので。「これ、いいのかな…」っていうのを自問したのと、あとは、単純に体づくりですね。

──かなり鍛えた体を披露されてましたよね?

分身さん 半年くらい走ったり、ジムに通って鍛えたりしました。

──どこからそのモチベーションが?

分身さん やるからには、たるんだお腹だとメル先生に失礼かなと。

分身さん「メル先生愛してます」

──ちなみに、僕もこれからメル先生のところにうかがいますが、今日はもうお会いされましたか?

分身さん はい、開場してすぐにブースに行きました。この格好だったので、「おまえ暑いだろー」って言われました。あと、観覧車先輩で声優さんとご一緒させてもらったのも知っててもらって、「そこまで来たかー」みたいな(笑)。

──確かに、メル先生コスでデビューして、どんどん成り上がってる感がありますよね。

分身さん いやいや、全部メル先生あってのことですからね。 ──今後の野望とかはあるんですか?

分身さん 全然そういうのはないですね。これからもコミケでのコスプレを長くやりたいなーと思います。やっぱり楽しいので。

──直接は言えないけど、メディアを通して、メル先生に伝えておきたいことはありますか?

分身さんの友人 もっとネタをくださいとか。新作を(笑)!

分身さん いや、そんなこと言えない! メル先生はメル先生の等身大でいてください! メル先生は僕にとって神、いや心の師匠なので。メル先生愛してます。

1
2

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「岸田メル」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 1230

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
【コミケ90】ネタ系コスプレまとめ シン・ゴジラにスプラトゥーン!
連載
コミックマーケット90
全20記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ