5591

【C86】岸田メル先生本人を「岸田メルコスプレ」として掲載してしまった件を謝罪

編集長に激怒する岸田メル先生

事の発端は8月15日の「コミックマーケット86」初日。取材に向かっていた編集部は、Twitterのタイムラインを眺めていると、とあるコスプレイヤーさんが出没して話題になっていることを知りました。

その方は、どうやらゲーム「アトリエ」シリーズのキャラクターデザインやアニメ『花咲くいろは』キャラクター原案などを手がける人気イラストレーター・岸田メル先生にそっくりなコスプレをしているようです。

そんなことがあり、コスプレ撮影班は「岸田メル先生のレイヤーさんを撮影しよう!」と意気込んで取材に臨んだわけでございます。

島風のコスをしている岸田メル先生(偽者)

Twitterの島風のコスをしている岸田メル先生(偽者)

その結果、コスプレ撮影班は、Twitterで話題を集めていた方と、その人とは別に、コミケに出没した岸田メル先生にそっくりなレイヤーさんの撮影に成功! と思い、初日のコスプレイヤーさんをまとめた以下の記事にメル先生のレイヤーさんを掲載したのでした。

【C86】コミケ一日目のコスプレイヤーさん画像まとめ ハンパない酷暑の中、輝いてた!

岸田メル先生岸田メル先生どこからどう見ても岸田メル先生です。コスプレ文化の進化は本当にめざましいものがあります。

しかしその数時間後。事件は起きました。

そう。なんとコスプレまとめ記事に掲載したメル先生のレイヤーさんは、メル先生ご本人であることが発覚したのです><

『ヱヴァンゲリヲン』の碇ゲンドウ、『化物語』の忍野忍の後にメル先生が続き、その後に「カゲロウプロジェクト」のキャラクターたちのコスプレが続くこの流れに全く違和感はなく、他の編集部の人間も気づかなかったようです。

しかし、該当ツイートは瞬く間に数千RT、多数のまとめサイトに転載され、意図せず、ネット上で話題になってしまったのでした。

【次のページ】編集長、メル先生に謝りに行く
1
2

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連キーフレーズ

「岸田メル」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 5099

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

美しすぎる艦娘のコスプレ×CG写真集『戦艦長門』──だが男だ。
連載
コミックマーケット86
全24記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?