ビミョーなお土産が集結 みうらじゅんによる「いやげ物展」が開催

ビミョーなお土産が集結 みうらじゅんによる「いやげ物展」が開催
ビミョーなお土産が集結 みうらじゅんによる「いやげ物展」が開催

画像はすべて「パルコアート.com」の同展Webページより

漫画家やイラストレーター、コメンテーターとして幅広いジャンルで活動する、サブカル界の巨匠・みうらじゅんさん。そんなみうらさんが注目する、もらって困るビミョーなお土産=「いやげもの」を集めた「国宝みうらじゅん いやげ物展 in TOKYO」が、2014年1月17日 (金)〜2月3日 (月)に渋谷・パルコミュージアムで開催される。

みうらさんのマイブームの1つである、いやげものとは?

みうらさんが提唱した和製洋語で、もはや完全に一般用語として認知されているものに「マイブーム」がある。その提唱者らしく、仏像に始まり数々のマイブームを披瀝してきたみうらさんだが、その中の1つがこの「いやげもの」だ。

誰がこんなものを買うんだ、と常識を疑うようなツッコミどころ満載のビミョーな土産物をいやげものと定義し、リサーチを重ね書籍にまで編み上げたみうらさんが、満を持して開催する同展には、全国各地から集められたいやげものが大集結する。開催に際して、みうらさんは以下のようにコメントをしている。

土産物とは、そもそも買った者も貰った者も大喜びする前提で作られるべきものなのですが、どうもイマイチ。
いや、それどころか“一体、誰が買うんだろう?”と、店先で疑問を投げかけてくる物があります。
それがすなわち『いやげ物』であって、私は何十年にも渡り日本各地を回って集めてきました。
今ではそれらも絶滅危惧種。民俗学的には貴重なものとなりました。
よって、前回大阪での展示から冠に『国宝』を付け、より多くの方々にお集まり頂き、楽しんで頂けることを願ってやみません。 「パルコアート.com」の同展Webページより

豊富な展示とトークショー、サイン会など

タイトルどおり国宝級のいやげものが集められた同展。展示内容として「甘えた坊主の世界」「天狗の世界」「ゴムヘビの世界」「つっこみ如来像」など、何やら気になる文字がならんでおり、興味を惹かれる。それだけではなく、1月25日(土)にはスペシャルトークショーとサイン会が行われる。おしゃれな展示を数多く行ってきたパルコミュージアム内が、いやげものの醸し出すカオスな空気でいっぱいになることが予想される同展。注目だ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ