ソーシャルネットワークサービス・Twitterで、他の人のツイートに自分のコメントをつけることができるようになった。
現在対応しているのはWeb版とiOS向け公式アプリで、Android版でももうすぐ対応するとのこと。
そこにコメントを入力してツイートボタンを押すと、そのツイートがフォロワーに共有されるようになる。ただし、自分のツイートを引用してコメントをつけることはできない。 ただし、モバイル版ではなぜか引用元のツイートも文字数にカウントされてしまうため、引用ツイートの文字数によってはツイートできないという場合もあるようだ。今後のアップデートでの改善が望まれるところだ。
ウェブとiPhoneの公式アプリをご利用の皆さん、他の方のツイートにコメントを付けてツイートできるようにしました。Android版ももうすぐご利用いただけるようになります。
https://t.co/Xci9BDPFpA pic.twitter.com/TB0Or1Lr9F
— TwitterJP (@TwitterJP) 2015, 4月 7
今までは、他の人のツイートにコメントをつけるときには非公式リツイート(「自分のコメント RT 他の人のツイート」といった書式でツイート内に組み込む形)が一般的だったが、今回のアップデートにより、視覚的に引用していることがわかりやすくなった。現在対応しているのはWeb版とiOS向け公式アプリで、Android版でももうすぐ対応するとのこと。
ただしiOS向けはまだ不完全?
他の人のツイートにコメントを追加する方法はいたって簡単。リツイートボタンを押すと、そのツイートとともにコメントボックスが表示されるようになる(モバイル版では「引用ツイート」ボタンをタップすると表示される)。そこにコメントを入力してツイートボタンを押すと、そのツイートがフォロワーに共有されるようになる。ただし、自分のツイートを引用してコメントをつけることはできない。 ただし、モバイル版ではなぜか引用元のツイートも文字数にカウントされてしまうため、引用ツイートの文字数によってはツイートできないという場合もあるようだ。今後のアップデートでの改善が望まれるところだ。
この記事どう思う?
0件のコメント