あなたの周りにもいる? NHKで「意識高い系」がドラマ化!

あなたの周りにもいる? NHKで「意識高い系」がドラマ化!
あなたの周りにもいる? NHKで「意識高い系」がドラマ化!

「その男、意識高い系。」公式サイトより

NHKで意識高い系を題材にしたお仕事系ドラマ「その男、意識高い系。」が放映されることがわかった。3月3日(火)23時15分よりスタート、毎週火曜日の放送で全8回が予定されている。

内容は、入社から10年が経ち、大きな仕事を任され、恋と自分の人生を見つめはじめて“意識高くあろうとする”お仕事女子が、一人の“ハイパー意識高い系”新入社員に振り回される様を描く新感覚のイライラビジネスコメディ。そんな中堅社員を伊藤歩さん、彼女を悩ませる新入社員を林遣都さんが演じる。

ドラマ『リッチマン、プアウーマン』や『失恋ショコラティエ』の脚本を手がけてきた安達奈緒子さんがメインの脚本を担当し、近年何かと話題の「意識高い系」を題材にしたドラマをNHKが制作するということで、すでに大きな話題となっている。

伊藤歩さん / 林遣都さん

意識高い系とは何か?

「意識高い系」とは、近年流行のソーシャルメディアの台頭よって立ち現れた新しい人格のタイプを指す。実力がないのにセルフブランディングと自己演出に長け、中身の伴わない若者を指す場合に用いられることが多い。

ドラマ「その男、意識高い系。」の公式サイトによると、下記の通りに定義付けしているようだ。

あなたのそばにもきっといる!「意識高い系」の若者とは・・・
やたらと自分のプロフィールを「盛る」
ソーシャルメディアで意識の高い発言を連発する
人脈を必要以上に自慢する
カタカナ大好き
等々・・・自分のビジネススキル、経歴を自己演出し、ぱっと見、スゴイ人に見える人たち。ドラマ「その男、意識高い系。」公式サイトより

あなたの周りにもきっといるはず。そして自分自信を振り返ってみると当てはまることも多いのでは?

本作の制作統括を担当する篠原圭(NHK)さんは、まさにその通りに「自分のことを問い、検証させられているような制作プロセスでした」とコメント。笑あり、涙あり、そして働くとは、仕事とは何なのかを真剣に見つめた作品になっているようだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ