ぐんまからパ・リーグへ アプリ『パ・リーグのやぼう 2013』リリース!

ぐんまからパ・リーグへ アプリ『パ・リーグのやぼう 2013』リリース!
ぐんまからパ・リーグへ アプリ『パ・リーグのやぼう 2013』リリース!
2013年8月26日(月)、スマートフォン向けのカジュアルゲームアプリとして『パ・リーグのやぼう2013』が、iOS/Androidにて同時にリリースされた。

このアプリ、タイトルの表記からすでにピンときている方もいることだろう。そう、これは全世界を群馬県として制圧するという内容から、大きな話題作となったアプリ『ぐんまのやぼう』を制作した株式会社RucKyGAMESが、パ・リーグと提携して開発を行ったものなのだ。

気になるアプリの内容は、プロ野球パシフィックリーグからお気に入りの球団を選んで選手を集め、各都道府県と試合を行い自チームのファンを獲得していくという内容。

今回のアプリにおける協業の理由は、やはり『ぐんまのやぼう』のヒットにあったようだ。『ぐんまのやぼう』は、インターネット上で群馬県が未開の地だとネタ化されている背景もあって、話題となった。しかしプレイしていると地名や特産品を嫌でも覚えてしまうということもあり、群馬県のPRに大いに貢献したのだ。

そのPR力に着目したパシフィックリーグマーケティング株式会社は、企業理念である「パ・リーグ各球団の地域密着」「リーグ全体の振興への積極的取り組み」から、『ぐんまのやぼう』の制作会社の株式会社RucKyGAMES、 株式会社アスキー・メディアワークスと提携し、雑誌「mobileASCII」内の企画「パ・リーグアプリ製作委員会」を通して、このアプリが実現した。

かつてプロ野球界を「人気のセ、実力のパ」などと評する言葉があった。しかし近年パ・リーグと所属する各球団は、独自のPRやファン向けの企画を行い、その成果が確実に生まれている。『ぐんまのやぼう』のように、世界をパ・リーグ化できるかどうか。無料アプリなので、気軽に試してみたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ