『このマンガがすごい!2016』1位はダンジョン飯、ヲタクに恋は難しい 

『このマンガがすごい!2016』1位はダンジョン飯、ヲタクに恋は難しい 
『このマンガがすごい!2016』1位はダンジョン飯、ヲタクに恋は難しい 

※画像はすべて「このマンガがすごい!WEB」より

漫画ファンが選ぶ「今読むべきマンガ」をランキング形式で掲載するガイド本『このマンガがすごい!2016』が、12月10日(水)に刊行された。

それにともない公式Webサイトでは、表紙も飾っている男女別人気漫画ランキングの第1位を発表。

オトコ編の第1位には、九井諒子さんの『ダンジョン飯』。オンナ編の第1位には、ふじたさんの『ヲタクに恋は難しい』が輝いた。

漫画ファン必読の「このマンガがすごい!」

このマンガがすごい!』は、宝島社が発行する漫画を紹介するガイド本。

『このミステリーがすごい!』『このライトノベルがすごい!』をはじめとする「別冊宝島」シリーズとして、2005年から年度版化。毎年12月に刊行されている。

アンケートには、評論家からライター、書店員、俳優、タレント、スポーツ選手。はてには小中学生といった一般層まで、有名無名にかかわらず各界の漫画ファンが参加。

前年10月1日から発行年の9月30日までに単行本が発売された漫画作品の中から、最もすすめたい5作品をランク付け。それを点数で計算し、総合順位を決定する。

参加者が選んだ作品は、コメントとともに誌面掲載され、毎年、受賞作は多くの注目を浴びることになる。

「このマンガがすごい!2016」の受賞作を紹介!

オトコ編の栄えある第1位に輝いたのは、九井諒子さんの『ダンジョン飯』。

古典的なファンタジーの世界に登場するダンジョン(迷宮)で、魔物を倒す日々を過ごす剣士・ライオスとその仲間たちが「腹が減っては戦はできぬ!」とモンスターを料理しながら冒険していく作品だ。

グルメファンタジーというかつてない世界観が人気を集め、11月にWebサイトで実施された「第1位予想キャンペーン」でも堂々の1位に輝いている。 一方、オンナ編の第1位となったふじたさんの『ヲタクに恋は難しい』は、イラストコミュニケーションサービス・pixiv内のオリジナルコミックのブックマーク数で歴代1位を記録した話題作。

自らがヲタクで腐女子であることを隠してきた主人公・成海の前に、同じくヲタクでイケメンな幼なじみ・宏嵩が現れるところから物語がはじまる胸キュン漫画だ。

ヲタクカップルのあるあるネタが多くの読者の間で共感を呼んでいる。 本書ではほかにも、先述の2作品の特集記事や、音楽ユニット・水曜日のカンパネラ、タレントの小島瑠璃子さん、群馬県のゆるキャラ・ぐんまちゃんなどの著名人が漫画愛を語る特集なども掲載されている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ