パラレルシンガーNÄO×Ren対談 夭折したシンガーソングライターが繋いだ、2つのロック魂

  • タイアップ
  • 0
オグマフミヤ
パラレルシンガーNÄO×Ren対談 夭折したシンガーソングライターが繋いだ、2つのロック魂
パラレルシンガーNÄO×Ren対談 夭折したシンガーソングライターが繋いだ、2つのロック魂

パラレルシンガーNÄO×音楽家Ren対談

2025年1月に1stシングル「ジレンマ」、3月に2ndシングル「midnight parade」を立て続けにリリースし、その圧倒的な歌唱力を武器にするパラレルシンガーのNÄOさん。

バーチャルとリアル、2つの次元で体を持つ“パラレル”という特殊な在り方は、彼女自身のアーティストとしての強固なアイデンティティになっている。

パラレルシンガー・NÄO

NÄOの楽曲すべての作編曲をつとめるRen(藤井洋)さんは、音楽ユニット・SUIRENのキーボーディスト/アレンジャーだけでなく、様々な人気アーティストのサポートミュージシャンとしても活躍。

ホロライブ所属の星街すいせいさんのライブにバンドマスターとして参加するなど、VTuberの音楽シーンの最前線にいるプレイヤーの一人だ。

キーボーディスト/コンポーザー/プロ雀士・Ren(藤井洋)

VTuberシーンは、今や熾烈を極める競争の中にある──そこに飛び込もうとする新人シンガー・NÄOと、彼女を支えるコンポーザー・Ren。この2つの才覚を繋いだのは、ある一人のシンガーソングライターだった。

この記事では、「パラレルシンガー・NÄO」を形づくる物語のはじまりを、2人の対談を通して紐解いていく。

取材・文:オグマフミヤ 編集:都築陵佑 撮影:宇佐美亮

【写真】パラレルシンガー・NÄO×音楽家・Ren対談

NÄOとRen、そして故・さユり──ひとところに集った三つの才能

──そもそも、お二人はどのような経緯でタッグを組むことになったのでしょうか?

Ren 元々、僕はSUIRENというユニットのほかに、サポートミュージシャンとしても活動していて。

HIGHWAY STAR(Renさんの所属事務所)と、他のアーティストへの楽曲提供やサウンドプロデュースにも今後挑戦していきたいという話を以前からしていたんです。

事務所側も、自社レーベルを本格稼働しはじめたところで、配信活動に強いなどの新しいタイプのアーティストに取り組んでみたいと考えているプロデューサーがいて。それで以前から交流のあったNÄOさんに声をかけさせてもらったという流れです。

──以前から交流があったのですね。

Ren NÄOさんとの最初の出会いは、僕がサポートミュージシャンをつとめていたさユり(※)さんに、音楽仲間として紹介してもらったのがきっかけでした。

(※)さユり(1996〜2024):シンガーソングライター。“酸欠少女”というキャッチコピーで2015年にメジャーデビュー。代表曲は、TVアニメ『リコリス・リコイル』のED主題歌「花の塔」、TVアニメ『ゴールデンカムイ』第2期OP主題歌であるMY FIRST STORYとのコラボ曲「レイメイ」など。Renさんは、デビュー前からさユりさんのサポートミュージシャンとして音楽活動を共にしていた。

Ren その時からものすごいレベルの歌唱力を持っていて、機会があれば是非なにか一緒にできたらと思っていたんです。念願叶ってというところもありますね。

──RenさんがYouTubeで公開した自己紹介動画の中でもお話されていましたが、お二人ともさユりさんと親しかったんですね。

Renさんの自己紹介動画

NÄO さユりちゃんとは、私がNÄOとして活動する以前の音楽活動の際に、とあるきっかけがあって知り合って。私にとっては、上京してからはじめてできた友だちでした。

音楽で悩んだ時にも唯一相談できた相手でしたし、Renさんと交流が生まれたきっかけもさユりちゃんなので、とても大きな存在です。

Ren 僕はさユりちゃんとずっと一緒に音楽をやってきましたし、 NÄOさんもさユりちゃんといっぱい音楽の話をしていたと思うんですけど──実は当時、3人で音楽の話をした機会ってなかったよね?

NÄO 当時の交流は、さユりちゃんに布教された麻雀関連ばっかりでしたね(笑)。まさか、そこからRenさんがプロの雀士になってしまうほどにハマってしまうなんて(外部リンク)。

Ren 一体何に貢献しているんだろうね、さユりちゃん(笑)。

──(笑)。NÄOさんから見て、シンガーとしてのさユりさんはどのような印象でしたか?

NÄO アニメが好きだったので、もちろん知り合う前からさユりちゃんのことは存じ上げてましたし、すごいシンガーだとは思っていたんです。

でも、最初に生でライブを観た時にもう圧倒されて。一言では言い表せない、いろんな感情が入り混じった歌い方をしていて、自分の全部を曝け出して歌っているんだなって感じたんです。

NÄOさんがカバーしたさユりさんの楽曲「十億年」

NÄO 「感情で歌う」という意味では私も同じタイプなんですが、さユりちゃんはそれとも全く違う色を持っていた。シンガーとしてめちゃくちゃリスペクトしていますね。

1
2
3
この記事どう思う?

この記事どう思う?

NÄOと桜樹みりあ、クレア先生、奏みみの対談記事も公開中!

アニメ『リコリス・リコイル』は視聴者を逃さない 絶対に“観てしまう”画面づくり.jpg

アニメ『リコリス・リコイル』は視聴者を逃さない 絶対に“観てしまう”画面づくり

1クールに数十本という、とても全部観るとは言いづらい深夜アニメの本数。初手から個人的身の上話で申し訳ないのだが、その中でも継続視聴をする決め手としているのが、「主人公たちの関係性の変化」である。 何も交流がなかった人たちがイベントを経て仲が深まり、呼び方が変わる。そして、友情や恋心が芽生え、さらに…

kai-you.net
「執念で続けてきた」桜樹みりあ、奏みみ、クレア先生が新人NÄOに伝えるVTuberサバイブ術

「執念で続けてきた」桜樹みりあ、奏みみ、クレア先生が新人NÄOに伝えるVTuberサバイブ術

2017年末以降の爆発的ブームを発端に、発展と拡大を続けてきたVTuberカルチャー。2025年現在は、日本武道館やKアリーナ横浜といった会場でライブを開催するアーティストが登場するなど、その歴史を語る上で音楽の重要性が増し続けている。競争はより激しさを増し、群雄...

kai-you.net

関連キーフレーズ

NÄO

パラレルシンガー

プロフィール
ヴァーチャル空間とリアル世界を行き来し、圧倒的な歌唱力を持つ実力派シンガー。
10代より歌手を目指し、オーディション企画をきっかけに福岡より上京。
2017年より本格的に音楽活動を開始。
様々なプロジェクトでのボーカリスト・シンガーとしての
活動を続け、2024年秋、Acro Music & HIGHWAY STAR にて「パラレルシンガー」としてデビュー。
過去や未来など時間移動もできるヴァーチャル空間と「今の瞬間」を表現するリアル世界を並行した活動を展開。

Ren(藤井洋 )

キーボーディスト/コンポーザー/プロ雀士

音楽ユニット『SUIREN』のキーボーディスト / コンポーザーとして、2022年TVアニメ「キングダム」第4シリーズオープニングテーマ「黎-ray-」でメジャーデビューを果たす他、『星街すいせい』『MAISONdes』『コムドットゆうま』等、数々のメジャーアーティストのライブのバンドマスター / サポートキーボーディストとしても活躍する音楽家。 2025年より日本プロ麻雀協会所属(23期後期)のプロ雀士としての活動も開始した異色の二刀流「藤井 洋 / Ren (SUIREN)」の公式Youtubeチャンネル。2025年3月より本格始動決定!!

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。