女優の吉岡里帆さんがAI役に挑戦した化学メーカー・DIC株式会社のブランドCMが、1月15日に公開された。
吉岡里帆さんが演じるのは、化学好きのDIC岡里帆というキャラクター。今回のCMでは、DIC岡里帆が「AI DIC 岡里帆(エーアイ ディーアイシーおか・りほ)」に進化して登場。
デジタル社会を支える「ケミトロニクス材料」について説明を行っている。
また、生成AIを利用した吉岡里帆さんの声と会話ができる特設サイトも公開。サイトではユーザーが“夢”を入力すると、AI DIC 岡里帆がそれに応じて応援をしてくれる。
【場面写真&メイキング風景】AIを演じた吉岡里帆さん吉岡里帆がAIとして半導体材料の重要性を説明
CMのテーマである「ケミトロニクス材料」は、エレクトロニクス仕様の化学や素材、及びそれを軸とした事業のこと。
CMでは吉岡里帆さんが、AIの進化が半導体の材料の進化によって支えられていることを説明。
AIの高速処理を思わせる超人的なスピードで、材料たちに話しかけている。
特設サイトでは、夢を打ち込むと、吉岡里帆さんの声から生成されたAIボイスで、AI DIC 岡里帆がそれを応援。
入力した夢に応じて、AI DIC 岡里帆らしいメッセージを受け取ることができる。
吉岡里帆「撮影に入ると外食が増えるので、自炊を頑張りたい」
あわせてCMのメイキングや吉岡里帆さんへのインタビューも公開。
1月15日に誕生日を迎えるにあたって、新しい1年への意気込みを聞かれた吉岡里帆さんは、「(2026年に)大河ドラマに初出演させていただくので、その撮影が2年弱くらいあるということで、とにかく健康に!」と回答。
他にも挑戦したいこととして「(出身である)関西弁の役柄」、この冬頑張りたいことに「撮影に入ると外食やお弁当が増えるので、自炊を頑張りたい」と吉岡里帆さんの人柄の覗くコメントをしている。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント