Kalafina復活ライブ、プロデューサーの梶浦由記は関与せず「大変残念」

Kalafina復活ライブ、プロデューサーの梶浦由記は関与せず「大変残念」
Kalafina復活ライブ、プロデューサーの梶浦由記は関与せず「大変残念」

メンバー3人が再集結して復活ライブを開催するKalafina

3人組女性ボーカルユニット・Kalafina(カラフィナ)が復活する。

2019年の解散から6年、2025年1月15日(水)、江東区有明の東京ガーデンシアターにて「Kalafina Anniversary LIVE 2025」を開催することがわかった。

音楽監督は武部聡志さんが担当。KalafinaのメンバーであるWakanaさん、Keikoさん、Hikaruさんは発表で「私たちがソロ活動をしている間も皆さんがKalafinaのことを大切に想ってくださる気持ちを受け取って、また3人で歌おうと決心しました」とコメント。

一方で、デビュー時からプロデュースを担当していた作曲家・梶浦由記さんは10月3日にXを更新。今回の復活ライブについて事前の連絡はなく、自身も一切関与していないと説明しつつも、3人の今後にエールを送っている。

数々のアニメで主題歌を担当してきたKalafina

Kalafinaは、梶浦由記さんのプロデュースのもと、劇場版『空の境界』主題歌プロジェクトとしてスタートした女性3人組ユニット。

2008年にシングル『oblivious』でデビューした。

圧倒的な歌唱力と楽曲の壮大な世界観が特徴で、以降も『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/Zero』『活撃 刀剣乱舞』などの多くのアニメや、NHKの歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」でも主題歌を担当してきた。

『魔法少女まどか☆マギカ』ED主題歌「Magia」

そうした中、2018年2月に梶浦由記さんが所属事務所・スペースクラフトプロデュースから独立。同年4月にKeikoさん、11月にHikaruさんとメンバーが相次いで事務所を退社。事実上の活動休止状態となり、2019年3月13日に解散が発表された。

当時、スペースクラフトプロデュースは「Kalafinaについて、活動再開を含め、あらゆる可能性を検討してまいりました。しかしこの度、Kalafinaとしては、活動を再開する事は困難であると判断し、改めてKalafinaの解散を決断し、お知らせするに至りました」と説明していた。

「歌う決心がついたのは梶浦由記さんの音楽があったから」

独自の音楽性で存在感を放っていただけに、惜しまれつつ解散したKalafinaの復活は、ファンにとっても待望の出来事だ。

メンバーのKeikoさんはXで、復活公演に向けて「私事ではありますが、一度歌う事をお休みし、また歌う決心がついたのは梶浦由記さんの音楽があったからです。そして、これまで応援してくださった皆さんのKalafinaへの想いが今回の開催へと繋がりました」とコメント。

また、HikaruさんもXで「ソロ活動をしている間も、皆さんがKalafinaのことを大切に想ってくださる気持ちを受け取っていました。今回有難い機会をいただき、梶浦由記さんが作ってくださった大切な楽曲を3人で歌えることとなりました」と報告した。

Kalafinaの単独ライブは、2018年1月に開催した10周年記念公演以来、およそ7年ぶりとなる。

Kalafinaの日本武道館ライブ ダイジェスト映像

梶浦由記、Kalafinaとの音楽の道は「叶わぬ未来」

一方、デビューから長年Kalafinaのプロデュースをつとめてきた梶浦由記さんは、自身のXで「私梶浦由記は今回の公演に一切関関与しておらず、またそれ以前に今回の公演開催について、主催の方からも、またメンバーのどなたからも、正式なお知らせも説明も一切いただいておりません」とコメント。

その上で、「Kalafinaの皆さまは今後、私のプロデュースを離れ、私の知らない所で新しいKalafinaとして歩まれることを決意されたのでしょう。私は私で、将来また一緒にKalafinaの音楽を紡げる道を探ってはおりましたが、それはもう叶わぬ未来となりました」と語っている。

そうした状況を「大変残念」と表現しつつも、「これはもう互いに音の道を探す一人一人の人間ですから、そのようなこともあるでしょう」と理解を示した。

最後には、Kalafinaのメンバーについて「本当に素晴らしい三名の歌い手」と称賛し、「今後もファンの皆様へ、素晴らしい歌声、音楽を届けて下さるに違いありません。かつて、約十年に渡り、共に音楽を作らせていただけた幸福に改めて心より感謝を致しますと共に、今後のKalafinaさんのご活躍をお祈りするばかりです」とエールをおくっている。

1
2
この記事どう思う?

この記事どう思う?

Kalafinaの音楽との繋がり

『イヴの時間』から『アイうた』へ 吉浦康裕が提示したAI表現と劇場アニメの臨界点.jpg

『イヴの時間』から『アイうた』へ 吉浦康裕が提示したAI表現と劇場アニメの臨界点

劇場アニメというと、大きく分ければ二種類が存在する。テレビシリーズやOVAなどの劇場版と、劇場で初めてアニメ化されるタイトルだ。または、アニメファン向けのコアタイトルと、一般大衆にも向けて公開される作品というジャンル分けも可能だろう。 現在公開中の作品でいうのであれば、『劇場版アルゴナビス 流星のオ…

kai-you.net
「事実をポジティブに書きたい」声優 悠木碧が問い続ける言葉への責任.jpg

「事実をポジティブに書きたい」声優 悠木碧が問い続ける言葉への責任

『魔法少女まどか☆マギカ』(鹿目まどか役)や『戦姫絶唱シンフォギア』(立花響役)、10月放送開始の『薬屋のひとりごと』(猫猫役)などのアニメで主演をつとめる人気声優・悠木碧さん。彼女の半生を振り返った全20篇の書き下ろしファーストエッセイ『悠木碧のつくりかた』が9月21日、ついに発売となった。 本書は、…

kai-you.net

イベント情報

Kalafina Anniversary LIVE 2025

日程
2025年1月15日(水) 開場 17時30分 / 開演 18時30分
会場
東京ガーデンシアター(東京都江東区有明2-1-6)
出演
Kalafina (Wakana・Keiko・Hikaru)
音楽監督
武部聡志

※チケット販売日程は下記を予定しております
■Wakana・KEIKOファンクラブ先行
2024年10月10日(木)11:00~10月20日(日)23:59

■Hikaru X(旧Twitter)先行
2024年10月25日(金)11:00~11月4日(月・祝)23:59

■プレイガイド先行
2024年11月9日(土)11:00~11月11日(月)23:59

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。