13

アニメ『鬼滅の刃』ED主題歌 梶浦由記×LiSAが初タッグ

アニメ『鬼滅の刃』ED主題歌 梶浦由記×LiSAが初タッグ

アニメ『鬼滅の刃』

POPなポイントを3行で

  • アニメ『鬼滅の刃』EDテーマに梶浦由記×LiSAのタッグ
  • 原作は『週刊少年ジャンプ』の人気連載作品
  • 「主人公達を見えない道の先へ導いてくれる」曲に
アニメ『鬼滅の刃』のEDテーマが、梶浦由記さんとLiSAさんによるFictionJunction feat.LiSAの「from the edge」に決定した。

2人はそれぞれ、梶浦さんが椎名豪さんとともに劇中の音楽を、LiSAさんがOPテーマ「紅蓮華」を担当している。

梶浦さんは「『前へ進み続けるイメージ』を番組終わりにも残したいというご注文から、LiSAさんの歌が主人公達を見えない道の先へ導いてくれる、そんな曲に出来ればと願いながら作りました」と、曲に込められた意図明かす。

LiSAさんも「梶浦由記さんとの音楽制作は、とても緊張するものでしたが、一生懸命に声を重ねさせていただきました」と振り返り、「毎週『鬼滅の刃』の世界を最初から最後まで、どっぷりとお楽しみいただけますと嬉しいです」とコメントしている。

楽曲は本日4月13日(土)の23時30分から放送の第2話で解禁される。

ジャンプ人気作品が待望のアニメ化『鬼滅の刃』

『鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんが、2016年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載している漫画。

鬼に家族を皆殺しにされた主人公が、唯一の生き残りで鬼になってしまった妹を人間に戻し、鬼を討つために鬼狩りの道へと進む物語。

鬼退治を時にシリアスに、時にコミカルに描き、コミックスは既刊15巻まででシリーズ累計500万部以上を発行している。

アニメ化にあたっては、キャストとして花江夏樹さんや鬼頭明里さん、下野紘さんが出演、ufotableがアニメ制作を担当している。

梶浦由紀×LiSA アニメの世界をより深める最強タッグ

LiSAさん

LiSAさんといえば、アニメ『ソードアート・オンライン』や『魔法科高校の劣等生』など、多くの人気作品で主題歌を担当している。

梶浦さんもアニメや映画、ゲームなど多くの作品の作詞・作曲・編曲、プロデュースを担当。3月に惜しまれつつ解散が発表された女性ボーカルユニット・Kalafina(カラフィナ)のプロデューサーとしても知られている。FictionJunctionは梶浦さんのソロプロジェクト名だ。

梶浦由記さん

2人のタッグは「オープニングとエンディングを1人のアーティストが歌うことで、映像作品としての完成度・統一感を高めたい」「すでに作品の音楽に深く関わる2人に、作品のための楽曲を制作してほしい」という制作陣からのオファーによって実現したという。

『鬼滅の刃』エンディングを飾るこの曲をLiSAさんとご一緒にお届け出来ることを心から光栄に思っております。
「前へ進み続けるイメージ」を番組終わりにも残したいというご注文から、LiSAさんの歌が主人公達を見えない道の先へ導いてくれる、そんな曲に出来ればと願いながら作りました。
作品世界と寄り添う音色となっておりますことを祈っております! 梶浦由記さんコメント

TVアニメ「鬼滅の刃」に、LiSAとしてオープニングテーマ「紅蓮華」を担当させていただけるだけでなく、FictionJunction feat. LiSAとして、エンディングテーマ「from the edge」を歌わせていただけることになりました。
梶浦由記さんとの音楽制作は、とても緊張するものでしたが、一生懸命に声を重ねさせていただきました。
毎週「鬼滅の刃」の世界を最初から最後まで、どっぷりとお楽しみいただけますと嬉しいです。 LiSAさんコメント

さらにパワーアップしたアニメ『鬼滅の刃』。今夜の放送を楽しみに待ちたい。

(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

楽しみなタッグいろいろ

こんな記事も読まれています

番組情報

鬼滅の刃

放送時間
毎週土曜23:30〜(TOKYO MX) ※地域によって放送時間が異なります。
原作
吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督
外崎春雄
キャラクターデザイン
松島晃
サブキャラクターデザイン
佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
脚本制作
ufotable
コンセプトアート
衛藤功二矢中勝竹内香純樺澤侑里
撮影監督
寺尾優一
3D監督
西脇一樹
色彩設計
大前祐子
編集
神野学
音楽
梶浦由記、椎名豪
制作プロデューサー
近藤光
アニメーション制作
ufotable

関連キーフレーズ

4
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ