アニメ『鬼滅の刃』ED主題歌 梶浦由記×LiSAが初タッグ

アニメ『鬼滅の刃』ED主題歌 梶浦由記×LiSAが初タッグ
アニメ『鬼滅の刃』ED主題歌 梶浦由記×LiSAが初タッグ

アニメ『鬼滅の刃』

POPなポイントを3行で

  • アニメ『鬼滅の刃』EDテーマに梶浦由記×LiSAのタッグ
  • 原作は『週刊少年ジャンプ』の人気連載作品
  • 「主人公達を見えない道の先へ導いてくれる」曲に
アニメ『鬼滅の刃』のEDテーマが、梶浦由記さんとLiSAさんによるFictionJunction feat.LiSAの「from the edge」に決定した。

2人はそれぞれ、梶浦さんが椎名豪さんとともに劇中の音楽を、LiSAさんがOPテーマ「紅蓮華」を担当している。

梶浦さんは「『前へ進み続けるイメージ』を番組終わりにも残したいというご注文から、LiSAさんの歌が主人公達を見えない道の先へ導いてくれる、そんな曲に出来ればと願いながら作りました」と、曲に込められた意図明かす。

LiSAさんも「梶浦由記さんとの音楽制作は、とても緊張するものでしたが、一生懸命に声を重ねさせていただきました」と振り返り、「毎週『鬼滅の刃』の世界を最初から最後まで、どっぷりとお楽しみいただけますと嬉しいです」とコメントしている。

楽曲は本日4月13日(土)の23時30分から放送の第2話で解禁される。

ジャンプ人気作品が待望のアニメ化『鬼滅の刃』

『鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんが、2016年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載している漫画。

鬼に家族を皆殺しにされた主人公が、唯一の生き残りで鬼になってしまった妹を人間に戻し、鬼を討つために鬼狩りの道へと進む物語。

鬼退治を時にシリアスに、時にコミカルに描き、コミックスは既刊15巻まででシリーズ累計500万部以上を発行している。

アニメ化にあたっては、キャストとして花江夏樹さんや鬼頭明里さん、下野紘さんが出演、ufotableがアニメ制作を担当している。

梶浦由紀×LiSA アニメの世界をより深める最強タッグ

LiSAさん

LiSAさんといえば、アニメ『ソードアート・オンライン』や『魔法科高校の劣等生』など、多くの人気作品で主題歌を担当している。

梶浦さんもアニメや映画、ゲームなど多くの作品の作詞・作曲・編曲、プロデュースを担当。3月に惜しまれつつ解散が発表された女性ボーカルユニット・Kalafina(カラフィナ)のプロデューサーとしても知られている。FictionJunctionは梶浦さんのソロプロジェクト名だ。

梶浦由記さん

2人のタッグは「オープニングとエンディングを1人のアーティストが歌うことで、映像作品としての完成度・統一感を高めたい」「すでに作品の音楽に深く関わる2人に、作品のための楽曲を制作してほしい」という制作陣からのオファーによって実現したという。

『鬼滅の刃』エンディングを飾るこの曲をLiSAさんとご一緒にお届け出来ることを心から光栄に思っております。
「前へ進み続けるイメージ」を番組終わりにも残したいというご注文から、LiSAさんの歌が主人公達を見えない道の先へ導いてくれる、そんな曲に出来ればと願いながら作りました。
作品世界と寄り添う音色となっておりますことを祈っております! 梶浦由記さんコメント

TVアニメ「鬼滅の刃」に、LiSAとしてオープニングテーマ「紅蓮華」を担当させていただけるだけでなく、FictionJunction feat. LiSAとして、エンディングテーマ「from the edge」を歌わせていただけることになりました。
梶浦由記さんとの音楽制作は、とても緊張するものでしたが、一生懸命に声を重ねさせていただきました。
毎週「鬼滅の刃」の世界を最初から最後まで、どっぷりとお楽しみいただけますと嬉しいです。 LiSAさんコメント

さらにパワーアップしたアニメ『鬼滅の刃』。今夜の放送を楽しみに待ちたい。

(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

楽しみなタッグいろいろ

この記事どう思う?

この記事どう思う?

番組情報

鬼滅の刃

放送時間
毎週土曜23:30〜(TOKYO MX) ※地域によって放送時間が異なります。
原作
吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督
外崎春雄
キャラクターデザイン
松島晃
サブキャラクターデザイン
佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
脚本制作
ufotable
コンセプトアート
衛藤功二矢中勝竹内香純樺澤侑里
撮影監督
寺尾優一
3D監督
西脇一樹
色彩設計
大前祐子
編集
神野学
音楽
梶浦由記、椎名豪
制作プロデューサー
近藤光
アニメーション制作
ufotable

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。