沖縄のご当地VTuberである根間ういさんが5月29日、「沖縄観光大使」の一次面接を突破したことを明らかにした。
最終面接を突破すると、沖縄観光大使に選出。県内外で開催されるイベントで、沖縄の魅力及び観光情報を発信していくことになる。
根間ういさんは最終面接について「5年間ずっと発信続けてきた沖縄の魅力をかみしめて!!挑みます!!!!!!!」と意気込みを語っている。
沖縄のご当地バーチャルタレント根間うい
根間ういさんは、沖縄のご当地バーチャルタレントとして活動するVTuber。
沖縄の観光大使になることを夢に掲げて、2019年3月から活動してきた。
これまでに、沖縄のテレビ番組「Hi-Pu-Hop! ひーぷー☆ホップ」への出演や、沖縄各地を仮想空間上に再現したメタバース「バーチャル沖縄」のPR大使を担当。
2022年には沖縄県那覇警察署で一日警察署長に就任したほか、2024年には沖縄県の交通安全ポスターにも抜擢されるなど、幅広く活動している。
沖縄の魅力を情熱的に発信する初代「沖縄観光大使」
「沖縄観光大使」は、一般財団法人沖縄観光コンベンションビューローが実施する公募企画。
令和4年度まで実施してきた「沖縄観光親善大使ミス沖縄」に代わり、4月1日から一般公募がスタート。書類や面接での審査を経て、初代「沖縄観光大使」が選出される。
募集要項によれば、「沖縄が大好きで、沖縄の魅力(自然・歴史文化・伝統芸能・食・スポーツ等)に熱い情熱を持って情報発信する」人物を募集していた。
最終審査は6月1日(土)。5名までが選出され、7月1日(月)から2年間の任期で、観光PRイベントなどで活動していくこととなる。
東京に埼玉、高知でも VTuberの観光大使就任事例
VTuberが観光大使に就任する事例は複数ある。
代表的なところでは2021年、春日部つくしさんが埼玉県のバーチャル観光大使に任命された。
ほかにも、2022年には花琴いぐささんが、高知県四万十市の観光大使に就任。
2023年には、東京都の国内外へのPR活動を目的とした「東京観光大使」に、ホロライブのさくらみこさん、Mori Calliope(森カリオペ)さん、がうる・ぐらさんが就任している。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント