70

VTuber花琴いぐさ、四万十市の観光大使に就任 継続的な活動が抜擢に繋がる

VTuber花琴いぐさ、四万十市の観光大使に就任 継続的な活動が抜擢に繋がる

四万十市観光大使に就任したVTuber・花琴いぐささん/画像は花琴いぐささんのTwitterより

バーチャルYouTuber(VTuber)の花琴(はなこと)いぐささんが、高知県四万十市の観光大使に就任した。

11月22日に委嘱式が実施され、四万十市の中平正弘市長から花琴さんに委嘱状が交付された。

高知県内でVTuberが観光大使に就任するのは初。11月24日には自身のYouTubeチャンネルで、就任の報告やここに至るまでの経緯が語られた。

四万十川に住み着いた妖怪VTuber・花琴いぐさとは

花琴いぐささんは2018年から活動を開始したVTuber。2022年12月現在、チャンネル登録者数は約1万4000人を突破している。

民話「雉(キジ)も鳴かずば」に登場する娘と雉が融合して誕生した妖怪であり、現在は高知県四万十川付近の公園に住み着いているとのこと。

自身のYouTubeでは、日本の昔話の紹介やゲーム実況などの動画を投稿。

またVTuberユニット・えにしんのメンバーとしても活動している。

継続的に高知県の魅力をPR、観光大使就任へ

四万十川付近に住んでいる縁から、動画や配信でたびたび四万十川や高知県の魅力をPRしており、ファンが作成したオリジナル曲「四万十大好きソング」も歌っている。

こうした活動が四万十市観光協会の目に留まり、2022年2〜3月に開催された「四万十市菜の花まつり」ではコラボ企画を実施。PR動画も公開されている。

地域のPRを目的とした活動が、四万十市観光協会により観光大使に推薦され、今回の就任に繋がっている。就任後、11月27日に開催された「四万十市産業祭」にも出演した。
なお、花琴いぐささんの観光大使就任のツイートには、忍者系VTuberで声優でもある朝ノ瑠璃さんや、ゲーム実況グループ「最終兵器俺達」のヒラさん、イラストレーター/漫画家の坂崎ふれでぃさんらから、祝福のコメントが寄せられている。

VTuber関連記事

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

54
Share
1
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーに関する最新ニュースを毎日更新中。ユーザー投稿記事は、ポップカルチャーの最新情報をお届けするべく、「記事投稿」機能を利用してユーザーのみなさんから投稿された記事を、編集部による厳正な審査と、校閲・校正を経て掲載しています。審査の基準や機能については、ユーザー機能ヘルプページをご覧ください。

ページトップへ