54

ホロライブ「holoX」1周年ライブレポ 超大型新人VTuberが魅せた集大成

ホロライブ「holoX」1周年ライブレポ 超大型新人VTuberが魅せた集大成

「秘密結社holoX」1周年キービジュアル

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブの6期生「秘密結社holoX」が、先日めでたくデビュー1周年を迎えました。

秘密結社holoXは、ラプラス・ダークネスさん、鷹嶺ルイ(たかね・るい)さん、博衣こより(はくい・こより)、沙花叉クロヱ(さかまた・くろえ)さん、風真いろは(かざま・いろは)さんの5人によるユニット。

11月26日から毎夜、一人一人リレー形式で記念ライブが行われ、12月4日には5人による全体配信も行われました(※)。

2021年11月にデビューしてから1年、その集大成はそれぞれどのような形になったのでしょうか?

※編注:ラプラス・ダークネスさんは体調不良により、事前収録パートのみ出演。

目次

ラプラス・ダークネスは1周年でも変わらず独創的

ラプラス・ダークネスの1周年記念配信
11月26日、先陣を切ったのは“秘密結社holoXの総帥”ラプラス・ダークネスさん。

3Dモデルお披露目配信では、旅行のVlogを公開したり先輩タレントと王様ゲームしたりと、これまでにない試みを行っていました。その自由さは、今回の1周年記念ライブにも受け継がれています。 ライブの合間に突然流れたのは……手書きの少女漫画!? 突然の展開、さらには3Dモデルでの寸劇も披露され、まさに「ラプラスワールド全開」の1周年記念配信となりました……。

もっとも、決めるところはしっかり決めるのが総帥。3Dモデルお披露目の時からさらに磨きのかかったダンスは必見です。また、今回初公開となったアイドル衣装では、非常に可愛らしいfemme fataleだいしきゅーだいしゅき」のカバーも披露していますよ! 配信の最後には、ホロライブ恒例の周年記念グッズの紹介もあるのですが……こちらもご覧の通りかなり独特。ぜひ配信でご確認ください!

鷹嶺ルイ、ゲストを活かした王道アイドルライブ

鷹嶺ルイさんのデビュー1周年記念配信
続いては11月27日、自身のオリジナル楽曲「オーバード」から幕を開けた“幹部”鷹嶺ルイさんの1周年ライブ。

猫又おかゆさん、白銀ノエルさん、宝鐘マリンさん、兎田ぺこらさん、常闇トワさん、獅白ぼたんさん、沙花叉クロヱさん、Mori Calliope(森カリオペ)さんといった総勢8人のゲストを携え、王道を行く記念ライブの形を取っていました。

「べーこんれたすとまと(獅白ぼたんさん、常闇トワさんとの組み合わせ)」や「銀嶺の花火(白銀ノエルさん、沙花叉クロヱさん、不知火フレアさんとの組み合わせ)」など、様々なユニットがある鷹嶺ルイさん。しかし、今回のライブでは珍しい組み合わせで歌唱します。

重なった歌声は「こんな可能性があったのか」と思わせてくれる美しい旋律。「選曲に合わせてゲストをお誘いした」と言う鷹嶺ルイさんの選曲とゲスト選択のセンスがうかがえます! 終盤に披露した「きっかけ」は、鷹嶺ルイさん自身も大好きな乃木坂46の楽曲。「(自分がホロライブに応募するにあたり)肩を押してもらった曲」と語るこの曲の途中で、鷹嶺ルイさんはアイドル衣装を纏います。 最後に披露されたのは、「制服のマネキン」「君の名は希望」「きっかけ」「サヨナラの意味」など、そんな乃木坂46の楽曲を多数手がけてきた杉山勝彦さんによるオリジナル楽曲「TSUBASA」。こちらの作詞には鷹嶺ルイさん自身も関わっています。

ルイ友(=鷹嶺ルイさんのファン)に向けたメッセージとなっているこちらの1曲。歌詞にも注目しながら聴いて欲しい作品です。

1
2
3

こんな記事も読まれています

51
Share
2
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ