連載 | #11 漫画百景 いま読むべき漫画たち

サッカー漫画『オーレ!』をJリーグ開幕前に読みたい 崩壊危機のチームを取り巻く群像劇

サッカー漫画『オーレ!』をJリーグ開幕前に読みたい 崩壊危機のチームを取り巻く群像劇
サッカー漫画『オーレ!』をJリーグ開幕前に読みたい 崩壊危機のチームを取り巻く群像劇

『オーレ!』1巻の書影/画像はAmazonから

時事とリンクするタイトルを新作・旧作問わず取り上げ、“今読むべき漫画”や“今改めて読むと面白い漫画”を紹介していく本連載「漫画百景」。


十一景目は、弱小サッカークラブの厳しい現実と夢を描いた異色の漫画『オーレ!』です。


2月23日(金・祝)に新シーズンが開幕するプロサッカーリーグ「Jリーグ」。『オーレ!』ではJリーグをモデルにしたリーグと、そこで戦うサッカークラブおよび周囲の環境が描かれています。


あなたの地元にあるチームでも、同じようなドラマが今この瞬間に生まれているかも……というわけで、Jリーグ開幕前に“改めて読むと面白い漫画”として『オーレ!』を紹介します。

予算なし、過疎化が進む町の弱小クラブの長い冒険

『オーレ!』は単行本全5巻。サッカーとお金の関係を描いた『マネーフットボール』や、サッカーと食に焦点を当てた『ぺろり!スタグル旅』など、数々のサッカー漫画を手がけてきた能田達規さんによる一作。


現在は休刊している漫画誌『週刊コミックバンチ』(新潮社)で連載されていました。

『オーレ!』4巻の書影。下部のネクタイをした男が主人公の中島順治。その右隣が吉見祥子/画像はAmazonより

物語の舞台は、千葉県南部の過疎化が進む町に拠点を置くプロサッカークラブ・上総オーレ。プロリーグ2部の下位に位置する上総オーレの浮沈に、一喜一憂する人々の物語です。


主人公は、町の市役所につとめる中島順治。市民の声を聞く課の職員として市民を訪ね、要望を聞いては“予算がない”という理由で却下。謝罪する日々を送る青年です。


仕事は市民の声を聞くだけ。「行動したら負けなんだよ」とうそぶく彼が、市長の命令で上総オーレに1年間の研修へ行くことに。そこでは、試合会場の運営をボランティアに頼り切り、選手たちが試合後のゴミ処理まで引き受ける上総オーレの劣悪な環境に直面します。


慣れない仕事に辟易としていた中島は、ボランティアのリーダーでアマチュア時代からチームを見てきた吉見祥子に「謝るのばかり上手くて何もできない」と罵られるはめに。


ここで思わず“大きな仕事”をするのが夢で市役所に入ったんだ! と言い放ったところ、上総オーレで夢を叶えればいいと返されて……。


“予算がない”現実に窮する弱小サッカークラブで、“大きな夢”を叶えるための、長い長い冒険の日々がはじまります。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

漫画百景 いま読むべき漫画たち

テーマは「漫画を通して社会を知る」。 国内外の情勢、突発的なバズ、アニメ化・ドラマ化、周年記念……。 年間で数百タイトルの漫画を読む筆者が、時事とリンクする作品を新作・旧作問わず取り上げて、"いま読むべき漫画"や"いま改めて読むと面白い漫画"を紹介します。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ