連載 | #105 渋谷万歳

渋谷のバーガーキング、ハロウィン臨時休業「お客様とスタッフの安全確保のため」

渋谷のバーガーキング、ハロウィン臨時休業「お客様とスタッフの安全確保のため」
渋谷のバーガーキング、ハロウィン臨時休業「お客様とスタッフの安全確保のため」

ゾンビに襲撃されるバーガーキング渋谷センター街店/画像は同店がSNSで公開した動画より

「今年のバーガーキングはハロウィーンイベントの会場ではありません」

東京・渋谷のバーガーキング渋谷センター街店が10月27日、公式X(Twitter)で31日のハロウィン当日の臨時休業を発表した。

バーガーキング渋谷センター街店の臨時休業発表

SNSに投稿された映像では、センター街を練り歩くゾンビがバーガーキング同店を襲撃。談笑していたスタッフを手にかけ、バーガーを頬張ろうする。

広報担当者はKAI-YOU.netの取材に対し、「お客様の安全・スタッフの安全を確保するため臨時休業を決定しました」と休業理由を説明した。

「渋谷はハロウィン会場ではない」

ハロウィン会場ではないことを伝えるポスター/KAI-YOU.net編集部撮影

渋谷のハロウィンは近年、仮装やコスプレした人などが集まり、様々なトラブルが発生して社会問題化している。

10月31日のハロウィン当日を前に、渋谷区は「【注意】渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません。」とメッセージを打ち出した。

長谷部健渋谷区長は来場自粛を呼びかけるとともに、「警察や鉄道事業者など関係機関に協力を要請し、例年以上の雑踏事故防止対策を検討しています」とコメントしている(外部リンク)。

10月28日の時点で警察車両も配備されていた/KAI-YOU.net編集部撮影

実際、ハロウィン近くの週末である10月28日、渋谷駅周辺は早朝からハチ公像周辺が封鎖され、警察車両も配備されていた。

現在、付近の街灯などには「ハロウィーンの渋谷は、ゴミ箱でも、ナンパ場でも、灰皿でもありません」とのポスターが掲出されている。

一店舗の臨時休業、大々的アナウンスは初

バーガーキング渋谷センター街店

例年以上の厳戒態勢が予想される中、バーガーキング渋谷センター街店は「多くの方に臨時休業をお知らせしたく、動画を公開いたしました」と動画公開の経緯をコメント。

なお、同店は2019年「バーガーキング SHIBUYA GHOST STORE」として営業。店舗をハロウィン仕様に改装し、限定メニューを提供するなど、渋谷ハロウィンを盛り上げていた。動画の舞台も2019年の渋谷となっている。

今回は10月上旬より臨時休業の検討を開始。10月27日、安全性を鑑みて、前述した「バーガーキングはハロウィーンイベントの会場ではない」というメッセージとともに、休業を発表した。 臨時休業の当日は、店内清掃を徹底的に行い、翌11月1日(水)からはきれいになった店舗で営業を再開する。

バーガーキングの広報担当者によれば、ゾンビ映画風の映像は「バーガーキング渋谷店の10/31の臨時休業を分かりやすく伝わるように制作いたしました」と説明。

また、一店舗の臨時休業について、こうしたアナウンスをする事例は過去にはなかったという。

10月31日の当日、渋谷の街はどのようなハロウィンを迎えるのだろうか。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

渋谷万歳

日本が世界に誇るべき最高のポップシティ、渋谷。 あらゆるカルチャーと人種が集まるこの街で、毎日のように繰り広げられるパーティー、愛のはじまり、夢の終わり、高揚感と喧噪、その捉えがたきポップの断片をかき集める人気連続企画。 2010年代は渋谷から発信されていく、と思う。

渋谷ハロウィンのこれまでを振り返る

店舗情報

バーガーキング渋谷センター街店

住所
東京都渋谷区宇田川町25-5 センタービル1F
営業時間
9時〜23時(店内飲食22時まで、月曜のみ9時〜21時)
※2023年10月31日(火)は臨時休業

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ