ホロライブさくらみこインタビュー “撮れ高の神に愛されし”巫女VTuber、その努力

ホロライブさくらみこインタビュー “撮れ高の神に愛されし”巫女VTuber、その努力

ホロライブ0期生・さくらみこインタビュー前編

撮れ高の神に愛された巫女”とも評され、持ち前のポンコツ可愛さを全開にした配信活動で視聴者を魅了する、バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ所属のさくらみこさん。

2018年8月1日、電脳桜神社のエリート巫女として「さくらみこProject」という別プロジェクトからデビュー。同年12月25日にホロライブへ途中加入した0期生のひとりです。

黎明期はなかなか芽が出なかったものの、決して諦めずに努力し続け、今やVTuberシーンに美しく咲き誇る一本桜となりました。

今回、KAI-YOU.netとKAI-YOU Premiumの連動企画として、前後編に渡るさくらみこさんへの史上初のロングインタビューが実現。

この前編では、直近で開催されるコラボ企画や過去にKAI-YOU.netに掲載されたさくらみこさんの活動に関する4つの記事について振り返ってもらいました。

取材・文:杉山仁 企画・編集:都築陵佑

目次

さくらみこ、初のロングインタビュー

さくらみこさん

さくらみこ にゃっはろ~! ホロライブ所属のエリート巫女アイドルさくらみこですっ!

今回インタビューのお話をいただけたのって、みこがTwitterのサブアカウントでツイートしたからですよね⁉️

すいちゃん(=星街すいせいさん)もいっぱいインタビューを受けているし、みこも「いいなあ」って憧れてたんですよ。やったー! ──こちらこそ、ご出演いただきありがとうございます! KAI-YOUとしても念願のインタビューでした! まずは、さくらみこさんの原点にも繋がるコラボについてお聞きします。5月から、日本三大祭のひとつ・神田祭に合わせて「ホロライブ神田祭2023」がアトレ秋葉原で開催されています。

「ホロライブ神田祭2023」描き下ろしイラストを使用したオリジナルコラボグッズ販売、館外ラッピング、店内装飾、オリジナル楽曲の店内放送が、5月21日(日)までアトレ秋葉原で行われている

さくらみこ いやあ、またコラボすることができてとてもありがたいです……! 

神田明神さんには、海外の35P(=さくらみこさんのファンネーム)含めて聖地巡礼みたいに足を運んでくれる人が本当に多くて。ミオちゃん(=大神ミオさん)、あやめたん(=百鬼あやめさん)と一緒にコラボした「神田明神・神社声援(ジンジャエール)」も、よく「買いにいったよ!」と言ってくれるんです。

そんなふうに35Pにとっても大切な場所になっているので、神田祭にも関わらせてもらえてすごく嬉しいです。

──神田明神は、さくらみこさんが2018年8月のデビュー直後にお参りに行った場所ですよね? その様子は、監督・主演・プロデュース・演出・制作をさくらみこさん自身がつとめた自己紹介動画のエンディングなどにおさめられています。
ウザカワ系バーチャル巫女アイドル!?さくらみこ、爆誕!
さくらみこ あの時のことは今でもめちゃくちゃ覚えているんですけど、すっごい大変だったんですよ! まだ撮影されることに慣れてなかったので、当日はどうしてもカメラに顔を向けちゃって。

でも、ずっとカメラ目線は変じゃないですか(笑)。それで、できるだけカメラを気にしないように箒を掃こうとがんばったら、その動きもめちゃくちゃたどたどしくなって(笑)。初々しいですね。

お参りで二礼二拍手一礼するシーンも、実はきれいに見せられるように何回も撮り直しました。

──そもそも、なぜ神田明神で撮影することになったのでしょうか?
巫女が神社にお使いに行ってきた
さくらみこ 神田明神さんは秋葉原に近くて、『ラブライブ!』とかとコラボされているアニメの聖地だったので、「自分のような『VTuber』も受け入れてくれるんじゃないかな」と思ったからです。

それで「撮影していいですか?」とお願いしたら、快く受け入れてもらえました。そういう意味でも、自分にとって思い出の場所のひとつです。

──最初期にさくらみこさんを受け入れてくれた場所のひとつだったんですね。

神田明神

さくらみこ 当時のみこは無名も無名だったので(笑)。あの動画を撮影したときに、「いつか神田明神さんとコラボして、絵馬が出たりお守りを置いてくれたりしないかな」と夢見ていたので、こうやってコラボできるようになったのがすごい嬉しいです。

それに、こういった場所でVTuberを起用してもらえるようになったのは、みんなの応援もあって「VTuber」が人気になったということでもあるので、とてもありがたいなって思います。

1
2
3
4

こんな記事も読まれています

Tweet
Share
Bookmark
LINE

9件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:7397)

後編が楽しみ!!

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:7395)

35p初心者的にはみこちの歩んできた道がめっちゃ分かりやすくてよかったです!

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:7391)

みこちは人を惹きつける才能にあふれたエリートってことがよく伝わってきます!ありがとうございます!

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

よく読まれている記事

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ