さくらみこ×鳴門鯛焼本舗、歴戦のたい焼きオタクも絶賛「甘さと塩っ気が絶妙」

さくらみこ×鳴門鯛焼本舗、歴戦のたい焼きオタクも絶賛「甘さと塩っ気が絶妙」
さくらみこ×鳴門鯛焼本舗、歴戦のたい焼きオタクも絶賛「甘さと塩っ気が絶妙」

「鳴門鯛焼本舗×さくらみこ」レポート

  • 23 images

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブさくらみこさんと、天然たい焼き店・鳴門鯛焼本舗とのコラボ企画「鳴門鯛焼本舗×さくらみこ」が、2月13日よりスタートしました。

今回のコラボでは季節限定「さくら餡」たい焼きの1匹袋が、さくらみこさんの名前が入ったデザインで登場。

また、描き下ろしイラストが使用されたアクリルスタンドやぬいぐるみマスコットなどのコラボグッズが発売されています。

公式プロフィール(外部リンク)で好きな食べものにたい焼きを挙げているさくらみこさん。過去の配信(外部リンク)では「みこの夢は(鳴門)鯛焼本舗のアンバサダーになるんだ」と語っており、またひとつその夢が叶うこととなりました。

ところでKAI-YOUにも、「たい焼きをポップにする」ことを目標に掲げるコアなたい焼きファン、エンジニアのtaioji(たいおじ)が在籍しています。

KAI-YOU所属のエンジニア・taioji(たいおじ、27歳)

なんと過去に鳴門鯛焼本舗で働いた経験もある彼──たい焼きの良さを広める絶好の機会に乗るしかない!

……ということで今回は、通の視点から「鳴門鯛焼本舗×さくらみこ」のコラボたい焼きを全力で紹介してもらいました。

【画像23枚】通も絶賛! さくらみこ×鳴門鯛焼本舗コラボ

目次

さくらみこ×鳴門鯛焼本舗コラボ 店員「初日は開店前に行列」

鳴門鯛焼本舗は、一匹ずつ挟み上げ、直火で焼く一丁焼きという製法で調理された「天然たい焼き」を展開する全国チェーン店。

taiojiさん曰く、天然たい焼きは「薄皮に仕上げやすく、こんがりと香ばしい香りになるのが特徴」とのこと。

本格感が漂う外装の「鳴門鯛焼本舗芝大門店」

さくらみこさんの描き下ろしイラストが使用されたパネル

今回コラボたい焼きを手に入れるため、KAI-YOUスタッフは「鳴門鯛焼本舗芝大門店」へと急行。

店頭には、さくらみこさんの描き下ろしイラストが使用されたパネルやコラボ商品が一覧できるメニューが設置。店内の壁には、さくらみこさんが描かれたステッカーも貼られていました。

店員に話を聞くと、コラボ初日の2月13日には、開店前から行列ができていたとのこと。コラボグッズのぬいぐるみマスコット「もちころりん」は、初日で完売してしまったと言います。

たい焼き通が実食「甘さと塩っ気が絶妙」

コラボたい焼き「さくら餡」やアクリルスタンドなどを購入して、いざ実食。コアなたい焼きファンは、このたい焼きをどう評するのか。

コラボたい焼き「さくら餡」とアクリルスタンド

パクリ。

taioji 「皮に包まれているはずなのに、食べる前から桜のいい香りがすごいです」

taioji 「焼き立てのたい焼きの頭に歯を立てると、パリもちっとした食感の後、中に閉じ込められていた桜の香りが一気に爆発してきますね」

taioji 「あんこも頭から尻尾までぎっしりです」

なるほど! 美味しいらしいです!

中を割ってみると桜色のこし餡が。

taioji 「このコラボたい焼き『さくら餡』には、あんこが透けて見えるくらい薄くてパリパリな皮の中に、綺麗な桜色のこし餡が入っていますね」

taioji 「餡の中に、細かく刻んだ桜の葉の塩漬けが混ぜられているのですが、その塩気があんこの甘さと相性が良く、葉の香りもとても良いです」

taioji 「桜の葉の茎以外の柔らかい部分を刻んで入れることで、こしあんのなめらかな舌触りを邪魔することなく、かつ桜の葉の香りも一枚の葉であった時よりも強く届けてくれています。甘さとしょっぱさのバランスが絶妙で、お茶との相性も抜群です」

……!??!? なんかよくわからないけど、とにかく美味しいらしいですね!

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6561)

遠くて買いにいけないのでレポートありがたいです。
でも読んだら食べたくなってきました!

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ