東京ディズニーリゾート、マスク着用は任意 運営「ハイタッチは解禁済み」

東京ディズニーリゾート、マスク着用は任意 運営「ハイタッチは解禁済み」
東京ディズニーリゾート、マスク着用は任意 運営「ハイタッチは解禁済み」

3月13日からマスク着用が任意となった東京ディズニーランド

東京ディズニーリゾートでは3月13日から、東京ディズニーランド東京ディズニーシーでのマスクの着用基準を変更。着用について来場者の判断に委ねる。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行するのを前に、政府は3月13日からマスク着用を個人の判断へと変更。

政府の決定に伴い、多くの施設でマスク着用が緩和されている中で、東京ディズニーリゾートでも13日から未就学児を含め着用が任意となった。

東京ディズニーリゾート、マスク着用は任意

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府はこれまで、屋外ではマスク着用は原則不要、屋内では原則着用とする方針だったが、3月13日以降は個人の判断が基本に。

すでにテレビでは“脱マスク”による“逆マスク警察”への不安などが報じられており、厚生労働省の発表では「本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします」と、あくまでも強制ではない点を強調している。

東京ディズニーリゾートでは3月9日、公式サイトに掲載した「パーク運営の一部変更について」において、マスク着用を個人の判断に委ねると発表。

一方で、「感染対策上、または運営上の理由等により、マスクの着用をお願いする場合があります」と、場合によってはマスク着用が必要なケースが発生する可能性も示唆した。

加えて「屋外、屋内問わずキャラクターグリーティング時の撮影については、キャストの案内に従ってください」と説明している。

TDR「ハイタッチ」は解禁済み

コロナ禍を経てのいわゆる“マスク(着用が個人の判断へと)解禁”。多くの人の日常に関係するトピックスであるからか、Twitterのトレンドに関連ワードが登場。

東京ディズニーリゾート関連では、マスク着用が個人の判断となったのにあわせて、一般のユーザーから「施設内でキャラクターとのハイタッチやハグも解禁」といった情報が投稿されている。

運営するオリエンタルランドに確認したところ、キャラクターグリーティングにおけるハイタッチは2022年の段階で解禁、ハグについては「引き続きご遠慮いただいております」としている。

「ただし、施設の状況に応じて、できない日もありました。可能な触れ合いの方法が異なるため、都度キャストがご案内をさせていただいております。ご案内の範囲内で、触れ合いをお楽しみいただきたいです」(オリエンタルランド広報部)

3月13日からの変更点は「マスクのみ」。とはいえ、以前から解禁していたハイタッチとあわせて語られるほど、マスク着用任意は多くの人が関心を寄せる出来事となっている。

※記事初出時、一部記述に誤りがございました。再度オリエンタルランドに確認の上、記述を改めました。お詫びして訂正いたします。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ディズニー関連トピックス

関連キーフレーズ

8件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6617)

LINEニュースの方では情報が古いままみたいですよ。
ハグ出来るかどうかはファンにとってはとても大きなことなので、早急に直していただきたいです。

東京ディズニーリゾート、マスク着用は任意 運営「ハイタッチやハグは解禁済み」 (KAI-YOU.net) https://u.lin.ee/zMgMKuo?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

onda

恩田雄多

コメントありがとうございます。ご指摘いただきました件、大変失礼いたしました。
広報に再度確認の上、記述を訂正しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6615)

たぶんですけど、間違った情報の可能性が極めて高く、本日ゲストとキャスト内で不要な揉め事が勃発する恐れがあります。また、電話の問い合わせが無駄に増える懸念もあります。
(解禁された!されてない!の押し問答)

春休みの混雑時期に大迷惑なので、一旦記事を非公開にし、「間違った内容が含まれるため情報を精査し再公開します」とアナウンスした方がいいです。

マジで。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ