にじさんじ運営ANYCOLOR、悪意ある切り抜きを禁止 二次創作ガイドライン改定

にじさんじ運営ANYCOLOR、悪意ある切り抜きを禁止 二次創作ガイドライン改定
にじさんじ運営ANYCOLOR、悪意ある切り抜きを禁止 二次創作ガイドライン改定

悪意ある切り抜き動画を明確に禁止したANYCOLORが運営するにじさんじ/画像は公式サイトより

バーチャルライバーグループ・にじさんじを運営するANYCOLORが、10月21日付で二次創作ガイドラインを改定。「切り抜き動画」に関する項目が独立して設けられ、ルールが明確化された。

新たに設定されたガイドライン第5条(「切り抜き動画」の制作)では、切り抜き動画のサムネイルに、所属ライバー(VTuber)の言動や配信内容とかけ離れた画像・文字の使用を禁止。

それ以外にも、所属タレントの発言・映像・音声等の一部分をトリミングや、画像・文字・音声等を追加するなどして、意図的に誤解を生じさせようと誘導する行為、虚偽情報の流布につながる行為などを禁じた。

切り抜き動画を巡っては、にじさんじ所属のバーチャルYouTuber星川サラさんが10月13日、「悪意のある切り抜き」や「事実と異なるサムネによる誘導」を行う動画の存在を理由に、ソロ配信の切り抜き動画の投稿を禁止すると発表していた。

「切り抜き動画」に関する禁止行為を明確化

二次創作ガイドライン第5条/画像はANYCOLOR公式サイトより

改訂された二次創作ガイドラインでは、これまで全7条だった項目に、切り抜き動画に関する内容が追加され全8条に。VTuberシーンに欠かせない二次創作である切り抜き動画について、禁止行為が明確化された。

禁止されたのは、切り抜き動画の制作や投稿にあたり、ライバーの発言・映像・音声等の一部分をトリミングしたり、画像・文字・音声等を追加するなどして、意図的に誤解させるような行為だ。

ガイドラインによると、「公式ライバーの言動または配信内容に対して誤解を生じさせるよう誘導する行為」「誤情報または虚偽情報の流布に繋がる行為」「当社または公式ライバーの名誉や信用の毀損に繋がる行為」を禁止。

加えて、切り抜き動画の内容が、「当社または公式ライバーを貶める可能性があることを認識したうえで『切り抜き動画』を制作または投稿する行為」も明確に禁止と定めている。

サムネイルについても言及されており、禁止となる行為として「公式ライバーの言動もしくは配信内容の本意とは離れた内容または刺激的な内容を含む文字もしくは画像を使用する」ことも挙げられている。

ANYCOLOR二次創作ガイドライン

第5条

1.みなさまが当社または公式ライバーによる配信内容の一部を切り取った「切り抜き動画」を制作または投稿するにあたって、公式ライバーの発言・映像・音声等の一部分をトリミングしたり、画像・文字・音声等を追加するなどして、意図的に次のような効果を生じさせようとする行為をすることは禁止します。
(1)公式ライバーの言動または配信内容に対して誤解を生じさせるよう誘導する行為
(2)誤情報または虚偽情報の流布に繋がる行為
(3)当社または公式ライバーの名誉や信用の毀損に繋がる行為
(4)その他、その内容が当社または公式ライバーを貶める可能性があることを認識したうえで「切り抜き動画」を制作または投稿する行為

2.「切り抜き動画」のサムネイルに、公式ライバーの言動もしくは配信内容の本意とは離れた内容または刺激的な内容を含む文字もしくは画像を使用する行為も禁止します。 ANYCOLOR二次創作ガイドラインより抜粋

にじさんじ所属・星川サラ、切り抜き動画を禁止

にじさんじと切り抜き動画を巡っては、所属タレント・星川サラさんが10月13日、悪意ある切り抜きの存在を理由に、ソロ配信の切り抜き動画の投稿を禁止にすると報告。

YouTubeなどでそうした動画を投稿したユーザーには、会社(ANYCOLOR)を通じて注意や削除申請を行なっていたものの数が減らず、結果として一律で投稿禁止にしたと説明していた。

その際には、星川サラさん自身、悪意あるものは「一部だけだと分かってはいる」としており、「初めて星川を見た人に誤解してほしくないと思っているのでこういう対応をさせてください」と理解を求めていた。

一方で、「心当たりがある人は先に自分で消してもらえると嬉しいです」と呼びかけている。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6171)

live2dだかMMDだかにエフェクト載せまくって大袈裟な表情にしてるサムネとか見るわ

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ