VTuber事務所・にじさんじを運営するANYCOLOR社は6月25日(木)、「【注意喚起】当社、当社代表者および当社所属ライバーの名前を悪用した危害予告について」と題した声明を発表。
同社の代表取締役CEO・田角陸さんおよび所属VTuberなどの名前を用いて、他企業や個人クリエイターへ、爆破予告などの危害予告メールが大量に送信されていると明かした。
ANYCOLORは、「当社関係者や当社所属ライバーを名乗る人物等から、金銭の支払要求や危害を加える旨の不審な連絡、またはこれらを示唆する内容」には応じず、同社問い合わせ窓口と最寄りの警察署への通報を行うよう呼びかけている。
すでに複数企業から問い合わせ 法的対応を進行中
ANYCOLOR(旧:いちから)は葛葉さん、壱百満天原サロメさん、月ノ美兎さんら人気VTuber100名超が所属する VTuber/バーチャルライバーグループ・にじさんじの運営企業。
2017年に設立。現在は、東京証券取引所 プライム市場に上場している。
ANYCOLOR
発表によれば、ANYCOLORは本件について、メールを受信した複数の企業から連絡を受けていると報告。
危害予告メールの主な内容は、「指定の金額を、ANYCOLORの口座に振り込まないと、●●(受信した企業名)を爆破する」といったものだという。
ANYCOLORは、こうした危険予告に同社の代表取締役やCEOや所属VTuberは一切関わってないと明言。
「当社の社名や所属ライバー等の名誉・信用を著しく毀損し、かつ他企業様等の業務を不当に妨害する極めて悪質な業務妨害行為または脅迫行為」だとして、警察などの諸機関と連携のうえ、法的対応を進めていると伝えている。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント