にじさんじ 星川サラ、ソロ配信の切り抜きを禁止 悪意ある動画減らず(追記あり)

にじさんじ 星川サラ、ソロ配信の切り抜きを禁止 悪意ある動画減らず(追記あり)
にじさんじ 星川サラ、ソロ配信の切り抜きを禁止 悪意ある動画減らず(追記あり)

ソロ配信の切り抜き動画の投稿を禁止したVTuber・星川サラさん

バーチャルライバーグループ・にじさんじに所属するバーチャルYouTuber(VTuber)・星川サラさんがTwitterで、自身のソロ配信の切り抜き動画の投稿を禁止すると発表した。

理由は「悪意のある切り抜き動画」や「事実と異なるサムネによる誘導」を動画で行なっているユーザーの存在。対応を続けていたものの、数が減らないため内容に関わらず投稿禁止とした。

期間は10月13日から。終了時期は設けず、解禁時にあらためてアナウンスされる。

発表では「いつも応援してくれているみんなに、こういうお願いをする形になってしまってごめんなさい」と謝罪。

一方で、「どうしても自分の言葉で伝えたくてここでお願いすることにしました。よろしくお願いします」と思いをつづった。

「初めて星川を見た人に誤解してほしくない」

星川サラさんは発表で「最近、星川の配信切り抜き動画の中で『悪意のある切り抜き動画』『事実と異なるサムネによる誘導』をしている人を見かけることが多くなりました」と報告。

極端な内容の動画をYouTubeなどに投稿しているユーザーには、会社を通じて注意したり、動画の削除申請を行なっていたという。

しかし、「中々減らないので<星川サラのソロ配信切り抜き動画の投稿を禁止>することにしました」と経緯を説明した。

現在、投稿されている該当の切り抜き動画には、削除申請を出していくとした一方で、「心当たりがある人は先に自分で消してもらえると嬉しいです」と呼びかけた。

星川サラさん自身、数多くの切り抜き動画の中で、悪意あるものは「一部だけだと分かってはいる」としながらも、「初めて星川を見た人に誤解してほしくないと思っているのでこういう対応をさせてください」と理解を求めた。

※2022年11月8日(火)追記

その後、星川サラさんは切り抜き動画の投稿禁止を11月2日より解除。「ソロの星川恋愛研究所」と「ソロの写メコン企画」のみ投稿禁止にすると発表した。

「電音部」などにも参加する星川サラ

星川サラさん/画像はにじさんじ公式サイトより

星川サラさんは、ANYCOLORが展開するバーチャルライバーグループ・にじさんじから、2019年10月にデビューしたVTuber。同期であるフミさん、山神カルタさんとのユニット・織姫星でも知られている。

キャラクターデザインはイラストレーター・米白粕さん。YouTubeのチャンネル登録者数は84.7万人を数える。

ゲーム実況や歌ってみたの投稿といった活動のほか、バンダイナムコエンターテインメントのキャラクタープロジェクト「電音部」のキャラクター・大賀ルキアの声優も担当している。
3Dお披露目配信
「ダーリンダンス」(かいりきベアさん)カバー
電音部で担当キャラが所属するユニットの楽曲「In my world (Prod. KOTONOHOUSE)」

VTuberの隆盛と密接に関係する切り抜き動画

近年のVTuberシーンの隆盛と密接に関係している切り抜き動画は、ファンアートを含むファンによる二次創作として公式からも奨励され、活性化してきた。

VTuberは長時間の配信が多く、その内容をダイジェスト的に楽しめる手軽さが人気の理由だ。VTuberを知る入り口としての機能を有しており、タレントの認知拡大にも貢献している。

一方で、これはVTuberに限った話ではないが、扇情的なタイトルやサムネイルによって再生回数を稼ごうとするなど、悪意ある動画や誤解を招きかねない動画も存在する。

2月にはコスプレイヤーえなこさんが、「イメージを損なうような動画があまりにも乱立した」ことを理由に切り抜きチャンネルへの規制を行うと発表。

VTuberにおいても、ホロライブプロダクションを運営するカバーは6月、二次創作ガイドラインを更新。切り抜き動画について、内容によって削除手続きを行う可能性に言及した。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

にじさんじと切り抜きをもっと知る

関連キーフレーズ

15件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6384)

ホロライブの対応に比べたらずいぶん稚拙というか、にじさんじ運営はライセンス関係やコンプラの点で他事務所を見習うべきだと思う

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6167)

そもそも、切り抜きってつまらない

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6145)

まあ、正直なところ、切り抜きもそうだけど、お金が稼げる方向へ向かうのは当たり前。
で、YouTubeの伝統?なのか分からんけど、嘘サムネや嘘タイトルはいっぱいあるわけで…
なんというか、切り抜きをOKにすれば、そうなるのは当たり前だよなぁ…としか言えんわ。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ