日本インターネット史に残る「Winny事件」が映画化 東出昌大と三浦貴大のW主演

日本インターネット史に残る「Winny事件」が映画化 東出昌大と三浦貴大のW主演
日本インターネット史に残る「Winny事件」が映画化 東出昌大と三浦貴大のW主演

東出昌大さんと三浦貴大さんのW主演となる映画『Winny』のティザービジュアル

東出昌大さんと三浦貴大さんをW主演に迎えた映画『Winny』が、2023年3月に公開することが決定。

過去に「Winny事件」として話題になった一連の騒動を描いた作品となる。

併せてティザービジュアルが解禁。18キロ増量するなど、徹底した役作りを行って撮影に挑んだという東出昌大さんのほか、三浦貴大さん、松本優作監督、企画・古橋智史さんのコメントが公開された。

著作権侵害の温床と指摘されたファイル共有ソフト「Winny」

映画のなかで主題となる「Winny」は、ビットコインやNFTなどで使用されているブロックチェーン技術の先駆けと言われる技術「P2P(ピア・ツー・ピア)」を実現したファイル共有ソフト。

映画では東出昌大さんが演じることとなる、エンジニア・金子勇(ハンドルネーム・47氏)さんが開発した。

金子勇さんが電子掲示板サイト・2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)上で「Winny」を公開すると瞬く間にユーザーは増え、ピーク時は200万以上の人が使用していたと言われている。

現在のインターネットビジネスに欠かせないP2P技術の可能性を広げた「Winny」だが、一方で匿名性の高さから映画やゲーム、音楽などの著作物データが許可なく流通。メディアなどからは著作権侵害の温床と指摘されることとなった。

社会問題化、逮捕・起訴、無罪判決…激動の人生を歩んだ金子勇

また、その特性を悪用したウイルスも流行。警察や自衛隊の内部資料、企業の顧客情報や個人所有のファイルなどが漏えいするなどの事件も発生した。

当時の安倍官房長官は会見で「情報漏洩を防ぐ最も確実な対策は、パソコンでWinnyを使わないことです」と呼びかけるなど社会問題となった。

その結果、金子勇さんは2004年に著作権法違反幇助の疑いで逮捕・起訴され、「Winny事件」として世間を騒がせることに。

その後7年半に及ぶ法廷闘争の末、無罪判決を勝ち取った金子勇さんだが、2013年7月6日に急性心筋梗塞によってこの世を去っている。

当時「Winny事件」弁護団の事務局長をつとめた弁護士・壇俊光さん(映画では三浦貴大さんが演じる)による、無罪を勝ち取るまでの道のりを記した書籍が2020年に発売されて話題にもなった。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ