HIKAKIN、1億円かけた鬼ごっこ動画を非公開に ヒカルの連絡でミス発覚

「ヒカキンおにごっこ」動画非公開について

YouTuberのHIKAKINさんが、1億3000万円の資金を投じ、自身最大の規模となった鬼ごっこ企画の動画を非公開にしたことを発表。視聴者及び関係者に謝罪した。

【関連】ヒカル、鬼ごっこ非公開の真相語る「犯人探しはやめてほしい」

非公開の理由は、企画に参加したチャレンジャー(ゲスト)側と制作側に大きなすれ違いが生まれていたことが発覚し、ゲームが成立していなかったとHIKAKINさんが判断したからだと説明されている。

また非公開に至るきっかけが、YouTuberのヒカルさんからもらった連絡だったことを明かしている。

なお、非公開に際して、HIKAKINさんは企画に招いたチャレンジャー全員と、鬼として参加したSEIKINさんとデカキンさんに直接謝罪したという。

ヒカルからの連絡がきっかけで撮影時のミスが発覚

ことの始まりは、先日「緊急で話したいことがある」というヒカルさんと、共通の知人を介して連絡を取り合ったこと。

ヒカルさんは企画当日の撮影中に、鬼から逃げ切った人を少なくする不正があったのではないか、という噂が鬼ごっこ企画の関係者の間で立っているとHIKAKINさんに伝えたそうだ。

HIKAKINさんは、この時がほぼ初対面だったというヒカルさんが自分を心配してコンタクトをとってくれたと説明。そしてヒカルさんから聞いた関係者からの指摘を受けて、企画当日の状況を調べるために制作側のスタッフに事実確認を実施。

そして結果、不正ではないものの、鬼ごっこ企画がゲームとして成立しない重大なミスが発覚したことを確認して、動画を非公開にしたと話している。

撮影時のアクシデントからミスが発生

非公開の原因となったミスは、撮影時に起きたカメラマンの負傷と参加者の体調不良に最優先で対応した結果、鬼ごっこ企画の中盤に約10分ほどゲームが上手く行われない空白の時間ができてしまったこと。

そしてこの約10分を埋め合わせるために行われた、鬼ごっこ企画の制限時間の延長が、参加者に説明されないまま行われてしまったことだった。

HIKAKINさん自身は、制作スタッフから参加者へしっかりとした説明がなされた上で延長が行われたと事実誤認してしまっていたと話し、当日のマニュアルが不完全だったことを認めて、改めて謝罪。

「やはり僕自身が、身の丈に合わないような規模の企画をまとめきることができていませんでしたし、この企画の規模を甘く見ていた、主催者である僕の責任だなと痛感しております」と、反省の意を述べた。

動画の最後でも、今後も当日の至らない行為が発覚した場合は誠心誠意対応する旨を話し、関係者への謝罪のため頭を下げた状態で動画を締めくくっている。

なおヒカルさんは、本日10月3日(月)19時より、HIKAKINさんに連絡した経緯について自身のYouTubeチャンネルで説明するとしている。
ヒカルさんによる説明「ヒカキン鬼ごっこ非公開の真相について」

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

HIKAKINをもっと知る

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6094)

ミスに対してちゃんと誠意を見せているのは改めて好感がもてるところ

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ