合成音声「ずんだもん」がブームの予感! 中毒性の高い動画が続々

合成音声「ずんだもん」がブームの予感! 中毒性の高い動画が続々
合成音声「ずんだもん」がブームの予感! 中毒性の高い動画が続々

ずんだもん(画像はすべて公式HPより)

テキスト読み上げソフトウェア「VOICEVOX」のキャラクター・ずんだもんを使用した動画が、YouTubeやニコニコ動画で流行の兆しを見せている。

読み上げソフトや合成音声といえばボーカロイドや「ゆっくり」がメジャーだが、インターネットの海で何が起こっているのか。

「ずんだもん」って何?

ずんだもんは元々、SSS合同会社が運営する東北地方応援キャラクター・東北ずん子から派生して誕生したキャラクター。

東北企業であれば、イラストを無償で商用利用できるキャラクターであり、東北きりたん東北イタコとともに東北3姉妹と呼ばれている東北ずん子。彼女が持つ武器・ずんだアローに変身するずんだの妖精として、ずんだもんは当初マスコットのようなデザインで発表されていた。

しかし、2021年6月に妖精の姿から人間の姿に変身。担当声優の伊藤ゆいなさんの発案をきっかけに、2021年8月にテキスト読み上げソフトウェア「VOICEVOX」の音声ライブラリとなった。

ずんだもん
CV:伊藤ゆいな

「ずんだアロー」に変身できる。
ずんだ餅の精。「ずんだアロー」に変身することができる。
やや不幸属性が備わっており、ないがしろにされることもしばしば。
趣味:ずんだ餅にかかわることはだいたい好き。
特技:「ずんだアロー」に変身すること。
将来の夢:ずんだ餅のさらなる普及。あともうちょっと発言力を高めたい。 キャラクターボイスを使う|東北ずん子

商用・非商用を問わず無料で使えるずんだもん

ゆっくり実況」「VOICEROID実況」をはじめ、YouTubeやニコニコ動画で合成音声を使用した動画は根強い人気を誇る。数多くの音声ライブラリが存在している中、なぜ今「ずんだもん」が流行の兆しを見せているのだろうか?

その要因のひとつには、「VOICEVOX」が、商用・非商用を問わず無料で使うことができる点が挙げられる。

いわゆる「ゆっくり」として知られる「AquesTalk」の音声を使った動画で収益化を行うには、ライセンスを購入する必要がある。東北ずん子含む「VOICEROID」はそもそも有償ソフトウェアだ。しかし、「VOICEVOX」の音声ライブラリであるずんだもんは、そのコストを支払う必要がない。

また、公式Twitterでも不幸な目にあうことが多いと言及されており、2次創作でもいじられキャラとして扱われることが多い。 中にはある種の過激さを含んだ動画も投稿されており、そういったアンダーグラウンド感も現在人気が集まっている要因の一つだといえる。

さらに、ゆっくり実況者・最強のメラさんが4度も収益化を剥奪されるなど、「ゆっくり」を使った動画の収益化剥奪が相次いでいる。そのような背景も、ずんだもんを使った動画投稿者の増加を後押ししている理由の一つと言えるだろう。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

9件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9340)

> (ID:5804)
> ブームの予感(最盛期が過ぎつつある)更なる火付け役が無いと...

2023年もブームやね

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5821)

ブームはもう来てるんだが

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5805)

不幸属性と言うか酷い目にあってるずんだもんの悲しそうな声や表情に興奮する愉悦部が多いから一定の層に人気出そう

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU.net編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ