ずんだもんを用いた誹謗中傷に運営が注意喚起「キャラクターの本質を損なう」

ずんだもんを用いた誹謗中傷に運営が注意喚起「キャラクターの本質を損なう」
ずんだもんを用いた誹謗中傷に運営が注意喚起「キャラクターの本質を損なう」

東北ずん子・ずんだもんプロジェクトのキャラクター・ずんだもん/画像は公式サイトより

東北ずん子・ずんだもんプロジェクトの代表・小田恭央さんが、3月14日にXを更新。

「東北ずん子・ずんだもんプロジェクトのキャラクターは『個人の誹謗中傷への利用はNG』となっております」と投稿した。

ずんだもんなど、プロジェクトのキャラクターを用いての誹謗中傷は、利用規約に反することを明示した形になる。

元プロジェクトメンバー・榊正宗さんの投稿が話題に

小田恭央さんがXを通して呼びかけたきっかけは、3月12日に、プロジェクトの初期に携わっていた榊正宗さん(プロジェクトを手がけるSSS合同会社の元メンバー。現在は退社)が、Xに投稿した記事にあると見られる。

榊正宗さんは記事で、一部のずんだもんユーザーからの誹謗中傷に悩まされていることを説明。今後も過度な誹謗中傷が続く場合は、ずんだもんの使用を禁止するよう動くことも辞さないと綴っている。

この投稿が話題となり、様々な意見が噴出する中で、東北ずん子・ずんだもんプロジェクトの代表・小田恭央さんによる投稿も行われた。

小田恭央さんは、ずんだもんを用いた榊正宗さんへの誹謗中傷は利用規約に反する行為だと明言。

東北ずん子及びずんだもんは、東北を盛り上げるために生まれたキャラクターであり、誹謗中傷に用いるのは「キャラクターの本質を損なうものとなります」と言及。

「もし批判が必要、と判断された場合はキャラクターではなく、自身の言葉でお伝えください。おそらく必要と判断された批判であれば自身の言葉で伝える方が伝えたい人にも伝わるかと思います」と呼びかけている。

ずんだもんの権利は誰のものなのか?

なお、実際に榊正宗さんが、ずんだもんの使用禁止を要請できるのかという点については不明瞭な点が多い。

榊正宗さんは、自身にずんだもんの著作人格権がある旨を主張。一方で、小田恭央さんはそれを明確に否定している。

榊正宗さんは3月14日に公開した記事の中で、小田恭央さんの主張に反論。また、「わたしに著作者人格権があったとしても、たぶん差止めは無理だと思いますよ。そうでも言わないと、これまで何度も名誉回復の記事を書いてきても一切拡散しなかったので、思いきって書いたのです」と私見を述べている。

一方で、今後も誹謗中傷が続く場合は、「SSS合同会社と全面戦争になってでも、ずんだもんを差止めするという厳しい対処をせざるを得ませんので、私への誹謗中傷はほんとうに辞めていただけると助かります」とも綴っている。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ