10万円の「空海」3Dモデル、誕生日を記念して1万円で販売 ありがてぇ~!

10万円の「空海」3Dモデル、誕生日を記念して1万円で販売 ありがてぇ~!
10万円の「空海」3Dモデル、誕生日を記念して1万円で販売 ありがてぇ~!

限定3Dモデル「空海」/画像は商品ページから

高名なる僧侶であり、書道家としても知られ、真言宗の開祖として日本史でも必修な空海さん。

その誕生日を記念し、6月15日限定で、平時は10万円で販売されている3Dモデル「空海」が1万円で販売されている。

なりたい姿になることができるVR空間。お求めやすい価格になった今、僧侶になってみるというのはいかがだろうか。

空海オタクの愛がこめられた3Dモデル

空海のアバターを販売しているのは、グラフィックや3Dモデルの制作を行うmito(@mitohakuren)さんがBOOTH上に開設しているショップ「mitohakuren仏具店」。

空海以外にも、アバターとして「全可動 弥勒菩薩」、3Dアイテムとして「不滅の光輪」「弥勒菩薩 半跏思惟像」「釈迦誕生像」などの仏教アイテムを制作している。
VRChat向けプロップモデル「不滅の光輪」実装例
今回割引されている空海のモデルは、ポーズ固定、首の角度のみが可動するアバター。

商品ページでは「アバターとしての機能は少ないですが、作者が特に情熱をもって制作した3Dキャラクターモデルになります」との説明がされている。

その宣言通り、2020年に限定的に頒布されたのちに、数度にわたりアップデート。2021年にはAvatars3.0、アイトラッキング、リップシンク機能に対応したほか、2022年6月13日には数珠が揺れるようになるアップデートが行われた。 仏教徒ではなく空海オタクだというmitoさんの愛がこもった空海アバター。商品ページにモデルビューワも用意されているので、グリグリ動かし、様々な角度から確認できるようになっているので、気になった人は見てみよう。

メタバースで広がる可能性

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ