配信者みけねこ、Live2Dの身体を公開 新人VTuberとしてデビュー

みけねこさんのバーチャルの姿、お披露目配信

配信者・みけねこさんが、Live2Dのアバターを4月24日に公開した。

お披露目となったライブ配信の概要欄にハッシュタグ「#新人Vtuber」と記載されているとおり、これによってみけねこさんは実質的にバーチャルYouTuber(VTuber)として活動していくこととなる。

アバターのデザインはイラストレーターのciroさんが担当した。

潤羽るしあの"中の人"と噂されていた配信者

みけねこさんは、YouTubeやツイキャスなどで活動している配信者。2011年ごろよりニコニコ生放送で活動を開始。声真似や歌、雑談などをメインに配信活動を行っていた。

声質が似ていることなどを理由に、インターネット上ではホロライブ所属のVTuber・潤羽るしあさんのいわゆる“中の人”と以前より噂されていた。 2019年にホロライブ3期生「ホロライブファンタジー」のメンバーとしてデビューした潤羽るしあさん。絶大な支持を集め、2021年のスーパーチャット収益ランキングでは世界1位となった。

しかし、人気絶頂の中で歌い手/アーティストのまふまふさんからの個人的なメッセージがゲーム配信中に映りこんでしまい、互いのファンらから交際を疑われる形で大きな騒動に。

まふまふさんは交際を否定したものの、この騒動の最中で潤羽るしあさんから第三者への情報漏洩や信用失墜行為が確認されたとして、ホロライブのマネジメント契約を解除されるに至った。

一連の騒動と前後してYouTubeで活動を開始したみけねこ

騒動の最中に行われたまふまふさんの配信
一連の騒動の中、まふまふさんの公式声明となった配信や、暴露系YouTuber/配信者のコレコレさんの配信の中で、みけねこさんと潤羽るしあさんが同一人物であることが示唆されていた。

また、みけねこさんも潤羽るしあさんとの関係性を直接公表していないものの、ツイキャスなどの配信内で、自身が「潤羽るしあ」であるかのような発言を行っている。

みけねこさんは、一連の騒動と前後して新たにYouTubeのチャンネルを開設。瞬く間にチャンネル登録者を集め、2022年1月-3月期に登録者数を集めたチャンネルの総合2位に。開始から1か月で70万人を達成した。 上述した騒動の際には、みけねこさんに関する様々なリークも行われ、今現在も批判が絶えない。しかし、その人気は依然としてたしかなものがあり、彼女の一挙一動がTwitterトレンド入りしている。

様々な配信者やファンダムを巻き込みつつ批判もありながら、現在の配信文化を語る上で欠かせない存在になっている。

YouTube時代の花形、配信文化を考える

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

7件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5321)

ふ~ん。






.....今日の晩ごはん何にしようかな?

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5318)

頭おかしいだろ
こいつ

こいつもそーだと思うけど囲うやつもおかしいと思う

体なくなっても次の用意したらええやんって誰かがいってたな

こいつリスナーがいるから問題ないとか思ってるんとちゃうの?
中には裏切られたって言うリスナーは去っていったと思うけど

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5317)

匿名ハッコウくんとか言う害悪キッズがいるからこの騒動に発展したんだぞw
るしあの情報漏えいだって、コレコレに三期生の人間関係について相談したってだけの事なのに、まふまふ炎上を収めるために敢えて大事に書いて終わらせようとしただけだからな。
いつまでも付きまとうお前みたいな奴が一番害悪だって気付け。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ