TikTok、投稿動画の長さを最大10分に 短尺動画アプリから転換か

TikTok、投稿動画の長さを最大10分に 短尺動画アプリから転換か
TikTok、投稿動画の長さを最大10分に 短尺動画アプリから転換か

Photo by Alexander Shatov on Unsplash

POPなポイントを3行で

  • TikTok、投稿できる動画の長さを10分に拡大
  • 「より創造性が発揮されることに期待」
  • TechCrunchはじめ複数海外メディアが報道
ショートムービープラットフォーム・TikTokが、投稿できる動画の長さを最大10分に変更することを、TechCrunchはじめ複数海外メディアが報じている。動画の長さの変更オプションは、今後数週間で世界中のユーザーに提供されるという(外部リンク)。

CNETの記事によれば、TikTokの広報担当は「今日、私たちは10分までの動画をアップロードする機能を展開し始めることにワクワクしています」とコメント。今回の変更によって、世界中のTikTokクリエイターがよりクリエイティブな可能性が解き放つことを期待するとしている(外部リンク)。

現在TikTokの動画の最大の長さは3分で(2021年7月に変更)、それ以前は15秒から60秒となっていた。

ユースカルチャーの源泉「TikTok」

@yuraneko_ #陽キャjkに憧れる陰キャjkの歌 #踊ってみた #APEX #APEX起動した回数未だ4回 #VALORANT #しか勝たん #ゲーム環境 #パソコン環境 #ゲーム部屋 ♬ 陽キャJKに憧れる陰キャJKの歌 - 音莉飴

気軽に観ることができ、かつ中毒性のある短尺動画で若年層を中心に支持されるTikTok。

アプリの調査会社Apptopiaによれば、TikTokは2020年に世界で最もダウンロードされたアプリとなった。また米・App Annieの調査では、2021年も同様に世界で最もダウンロードされたアプリと発表されている。

フォロワー数などクリエイターのブランド力が直接影響しない独自のレコメンドシステムにより、TikTok発のバイラルヒットがいくつも誕生。現代のユースカルチャーに無視することができない影響を与えている。

短尺動画として人気を集めているTikTokは当初15秒や60秒といった、文字通り短い動画を投稿するプラットフォームとして登場。しかし前述のように2021年7月には投稿できる動画の長さを3分に拡大、そして今回は10分と、直近で尺を拡大する動きが続いている。

一方で、競合他社はTikTok人気の影響からか、Instagramはリール、YouTubeは「YouTubeショート」と、どちらも短い動画の投稿機能を充実させている。

TikTok発、新世代カルチャー最前線

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ