みんなが選ぶ『鬼滅の刃』次のヒット作は『呪術廻戦』『東京卍リベンジャーズ』

みんなが選ぶ『鬼滅の刃』次のヒット作は『呪術廻戦』『東京卍リベンジャーズ』
みんなが選ぶ『鬼滅の刃』次のヒット作は『呪術廻戦』『東京卍リベンジャーズ』

「『鬼滅の刃』の次にヒットすると思うアニメ・漫画作品は?」の回答ランキング/調査は「ciatr by 1Screen

POPなポイントを3行で

  • 検索サービス「ワンスクリーン」運営が調査
  • 『鬼滅の刃』ヒットの理由と次のヒット作品
  • 『呪術廻戦』『東京卍リベンジャーズ』『SPY×FAMILY』など
動画配信の横断検索サービス「ワンスクリーン」を運営するvivianeが、全国10代から60代までの男女300人を対象にWeb上でアンケート調査を実施。

質問は「『鬼滅の刃』がヒットした理由は?」「『鬼滅の刃』の次にヒットすると思うアニメ・漫画作品は?」など。

その結果『鬼滅の刃』の次にヒットすると予想された作品は、上から『呪術廻戦』『東京卍リベンジャーズ』『チェンソーマン』『SPY×FAMILY』『僕のヒーローアカデミア』になっています。

唯一のマガジン作品『東京卍リベンジャーズ』

回答の割合でいえば半数を占める『呪術廻戦』が大差をつけていますが、どの作品もアニメ化や発行部数の好調ぶりがよく話題になる作品です。

『東京卍リベンジャーズ』以外は集英社の作品である点も注目でしょうか。

以下、「『鬼滅の刃』の次にヒットすると思うアニメ・漫画作品は?」に対する回答の割合と、回答者たちがその作品を選んだ理由です。

1位『呪術廻戦』57.7%

「人間が死というものと向き合ってどう生きるのか、どう人生を過ごして行くのかということが戦いの中で描かれているので色々と考えさせられる作品だから」(10代)
「今は少し落ち着きを見せていますが、映画公開で、また人気が再燃すると思うため。」(20代)
「鬼滅が鬼退治に対し、呪術廻戦は妖怪退治。どちらも応援したくなるキャラがいることが似ているから。」(30代)
「現代の日本人が多く抱えるストレスなどが敵となって現れ、今どきの学生が立ち向かい退治してくれることでスカッとするから」(40代)

2位『東京卍リベンジャーズ』4.3%

「人を大事にすることの大切さを教えてくれる作品だから。」(20代)
「ストーリーが飽きなくて面白い。続きが気になって仕方ない。」(20代)
「キャラクターがみんなそれぞれかっこいいので、アイドルみたいに推しができてきて大人気になると思います。」(20代)
「最近のおすすめアニメで、いろんな人から勧められるのと、これからの展開が楽しみだからです。」(30代)

3位『チェンソーマン』3.7%

「派手なアクションとダークな話が魅力」(10代)
「ファイアパンチ、チェンソーマンと話題になり、第2部も始まるそうなので。話の展開も良い意味でブッ飛んでいると思う。」(20代)
「構図や設定がすごく、スタイリッシュだから。」(30代)
「アニメの放送が始まると大きな盛り上がりとなりそうだとおもいます」(40代)

4位『SPY×FAMILY』3.0%

「どこか安心感をもって読めるし愛着がわくキャラクターが多いので、魅力的な俳優で実写化されたらヒットしそうだと思うからです。」(30代)
「キャラクターの可愛らしさというわかりやすさと国家間の諜報活動という小難しい部分があり、幅広い層に人気が出そうだなと思います。実写化などのメディアミックスもしやすそうな作品だと思います。」(30代)
「絵がかわいくストーリーも分かりやすい。すでに人気があるのでアニメ化したらヒットすると思う。」(60代)

5位『僕のヒーローアカデミア』2.0%

「生徒たちの成長を見届けている気持ちになり感情移入できて素晴らしい作品だと思います。」(20代)
「キャラが多彩で好きなキャラが1つくらいは出てきそう。」(30代)
「1人1人の個性豊かな力を使いこなすバリエーションが面白い。」(30代)
「落ちこぼれの主人公デクがこれからどうやってヒーローになっていくのか、展開に目が離せません。」(30代)

『鬼滅の刃』がヒットした理由は長さとタイミングもあった?

質問「『鬼滅の刃』がヒットした理由は?」は自由回答で実施。

特に多かったのが以下4つの理由です。

理由①「鬼(敵キャラ)のストーリーにも共感できる」

「悪役にも過去の物語があり、それぞれのキラクターの良さがあるところ。」(20代)
「敵キャラにも悪人で終わらせずバックグラウンドをしっかり作ったことだと思います。」(20代)
「悪役である鬼にも、人間だったときの苦悩や弱さがあり、単なる悪で片付けられないところが深いと思います。」(40代)

理由②「恋愛ではなく兄弟愛・家族愛がテーマ」

「兄弟愛、家族愛を感じられて感動した。累も最後には家族の愛を思い出すことが出来て良かった。」(20代)
「家族愛、兄弟愛に感動します。恋愛のような駆け引きのない純粋な愛が描かれている作品。」(30代)
「外出自粛期間中に普段アニメに触れない人が視聴し、家族愛が主軸の那田蜘蛛編が大人にも刺さり家族で楽しめたからだと思います。」(30代)

理由③「簡潔に終わった・一気読みできる長さ」

「人気絶頂のタイミングで連載を終えたため潔かった」(30代)
「エピソードをあまり引き伸ばさず、わかりやすかった」(30代)
「名残り惜しいくらいすぐ終わってしまったので、“中だるみ”せず好印象のまま終わった」(20代)

理由④「話題の連鎖・タイミングの良さ」

「コロナで在宅になり、皆テレビを見る時間が増えた時に、ちょうど盛り上がってきたコンテンツだったから。」(30代)
「ストーリーが面白いことはもちろんですが、コロナ過だということ、人気の中の終了、映画化、全てのタイミングが重なったためだと思います。」(40代)
「芸能界でも注目されておりハマっているアニメで度々紹介されていたことに加え、コロナによる巣ごもり、何よりも人間愛を描きながら戦い殺し合わないといけない様々なエピソードに引き込まれた。」(30代)

調査概要
対象者:全国10代〜60代までの男女
回答数:300名
調査方法:Webアンケート
アンケート実施期間:2021年6月8日(火)〜2021年6月22日(火)

注目の漫画をもう一歩深く楽しむ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ