62

夢眠ねむ「たぬきゅん」がボドゲに!ポップなリバーシ『ポコン』で遊んでみた

夢眠ねむ「たぬきゅん」がボドゲに!ポップなリバーシ『ポコン』で遊んでみた

『ポコン』

POPなポイントを3行で

  • 夢眠ねむのプロデュースキャラがボドゲ化
  • たぬきゅんときつねどんが化かし合う『ポコン』
  • ポップな「リバーシ」がアークライトから発売
でんぱ組.incのメンバー・夢眠ねむさんがプロデュースするかわいいタヌキのキャラクター・たぬきゅん

そのたぬきゅんが、新しい仲間・きつねどんとともにボードゲーム化。白と黒のコマを使って陣取りをする「リバーシ」をベースとしたゲーム『ポコン』として、アークライトから6月17日に発売された。

たぬきゅんときつねどんが化かし合う『ポコン』

たぬきゅんときつねどん

ミントグリーンのカラーが印象的なタヌキのキャラクター・たぬきゅんは、Instagramのフォロワー数4.4万人の人気キャラクター。

2019年にはサンリオピューロランドでコラボショー「たぬきゅん&キティのズッ友♡Forever☆」を開催している。

ボードゲーム『ポコン』は、そんなたぬきゅんとキツネのきつねどんが化かし合い陣地を取り合う「リバーシ」をもとにしたゲーム。

ただし、リバーシとは大きく異なるのが、表裏の絵柄が同じ(挟まれてひっくり返っても変わらない)コマが存在する点だ。

表裏同じ絵柄のコマがゲームを面白くする

しかも「リバーシ」の醍醐味とも言える、大量のコマをひっくり返す際も、このコマにあたった時点でひっくり返すのを止めないといけないというやっかいもの。

自分でもどのコマが両面同じかわからず、ひっくり返す際のドキドキ感が楽しめる「ワイワイルール」、自分で両面同じコマを把握したうえで、読み合いの要素が強くなった「ひっかけルール」の2種のルールでゲームを楽しむことができる。

仕事終わりに軽く遊べる『ポコン』

今回、アークライトさんからサンプルをいただいたので、オフィスにいた代表・わいがちゃんよねやとマーケティング部・ニゲロオリゴ糖を巻き込み、チームに別れて「ワイワイルール」を実際にプレイをしてみることに。

「リバーシ」をベースとしたシンプルなゲーム性のため、ルール説明も素早く済ませ勝負開始。まずは「リバーシ」の定石通り、側面を目指してコマが伸びていく。

仕事終わりにゲームに付き合ってくれたマーケティング部・ニゲロオリゴ糖(左)と代表・わいがちゃんよねや(右)

真剣な顔で相談するゲーム好きな2人

真剣な顔で相談する2人が選んだ1手は……?

ゲームは場外乱闘に突入

まさかの盤外!

実は『ポコン』には「リバーシ」の定石である「角」や「側面」が存在せず、盤外にもコマをおいていいことになっている。

そのため、「真剣な顔をして何を話し合ってたの?」と言いたくなるようなこの1手もルールの範疇、つまり「合法」なのだ。

こっそり裏側を確認しようとしていたところを激写される筆者。これは違法プレイ!

ゲームの結果は、場外に及んだ列の奪い合いの中で、最後の最後にひっくり返らない両面同じコマを引き当てたわいがちゃんよねや・片山チームの勝利。

1プレイも短く、仕事終わりの軽いコミュニケーションとしても楽しく遊ぶことができた。

そして何より、たぬきゅんときつねどんがかわいい。モノクロの「リバーシ」にはないポップなデザインが、ゲームをより盛り上げてくれた。

ボードゲーム『ポコン』をプレゼント

記事で紹介したボードゲーム『ポコン』を、2名の方にプレゼント!

応募方法をご確認の上、ふるってご応募下さい!

【応募方法】
1.KAI-YOU.netのTwitter(@kai_you_ed)をフォロー
2.以下のツイートをリツイート

【応募期限】
2021年6月30日(水)23時59分まで

【応募条件】
・日本国内に在住の方
・KAI-YOU.netのTwitterをフォローしている方
・TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)を受信可能な方

【当選発表】
ご応募いただいた方の中から抽選し、当選者を2名決定します。
当選者のみ、TwitterのDMにてお知らせいたします。

※都合により当選通知のご連絡が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※都合によりプレゼントの発送が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※住所の不備や転居先不明・長期不在などによりプレゼントをお届けできない場合は、当選は無効になります
※本キャンペーンの当選権利を他者に譲渡することはできません
※ご連絡後、一定期間お返事が確認できない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
※発送は当選お知らせ以降、順次対応させていただきます。

©️ 2021 Surume days / Arclight, Inc. ©️ yumeminemu

アナログゲーム、めっちゃ楽しい

こんな記事も読まれています

商品情報

ポコン

価格
¥3,300(消費税10%込)
プレイ人数
2人または4人
プレイ時間
15分
対象年齢
6歳以上
ゲームデザイナー
臼井大、戸井猛道(するめデイズ)
イラスト
夢眠ねむ(夢眠書店)
グラフィックデザイン
嶋田美咲(アークライト)

関連キーフレーズ

58
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ