漫画『風都探偵』アニメ化 桐山漣・菅田将暉の主演作『仮面ライダーW』正統続編

漫画『風都探偵』アニメ化 桐山漣・菅田将暉の主演作『仮面ライダーW』正統続編
漫画『風都探偵』アニメ化 桐山漣・菅田将暉の主演作『仮面ライダーW』正統続編

漫画『風都探偵』イラスト

POPなポイントを3行で

  • 『仮面ライダーW』の続編漫画『風都探偵』
  • 生誕50周年を迎えるシリーズ初のアニメ化
  • 「さあ、お前の罪を数えろ!」
仮面ライダーW(ダブル)』の続編として『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載中の漫画『風都探偵』のアニメ化が決定した。

桐山漣さんと菅田将暉さん主演のTVドラマ版の続編を描いた漫画が、「仮面ライダー」シリーズ50周年記念でアニメ化。配信開始は2022年夏を予定。

初代『仮面ライダー』の放送日である4月3日に生誕50周年を迎えたシリーズにとって、史上初のアニメ化となる。

「俺たちは/僕たちは、2人で1人の仮面ライダーさ」

『仮面ライダーW(ダブル)』

『仮面ライダーW』は2009年9月から2010年8月にかけて放送された平成仮面ライダーシリーズ第11作となる探偵バディドラマ。

桐山漣さん演じるハーフボイルド(※Wのデザインから生まれた造語)な左翔太郎と菅田将暉さん演じる魔少年・フィリップが、2人で1人の仮面ライダー・Wへと変身。風の街・風都で多発する奇怪な事件を解決に導く。
仮面ライダーW(ダブル)第01話
2話完結構成で描かれた高いドラマ性、シンプルで正当派かつ異色なライダーのデザイン、フォームを使い分けて戦うアクションのスタイリッシュさなどで好評を博し、シリーズの中でも人気の高い作品のひとつだ。

いまや日本を代表する役者として、またアーティストとしても活躍する菅田将暉さんの俳優デビュー作であり、連続TVドラマ初出演・初主演作としても知られている。

特撮ドラマから漫画、そしてアニメへ

アニメ『風都探偵』ロゴ

TVシリーズ終了後も、映画やVシネマなどでスピンオフが展開。そして、2017年に『仮面ライダーW』の正統続編としてはじまったのが漫画『風都探偵』だ。コミックスは既刊10巻、累計発行部数は185万部を数える。

作画を佐藤まさきさんが担当。監修は東映の塚田英明プロデューサー、脚本は三条陸さん、クリーチャーデザインは寺田克也さんというTVシリーズと同じ布陣で、新たな『W』の物語が描かれている。
「仮面ライダーW」正統続編漫画『風都探偵』3巻TVCM
青年マンガ誌連載作品としてはじめるという意向のもとに、タイトルにはあえて『仮面ライダーW』を入れず、特撮ファン以外をも巻き込む大人なストーリーが繰り広げられる。

総合プロデューサー・塚田さんはコメントで、漫画『風都探偵』が「ドラマの『W』を観ているのと同じ感覚で読める」ことを計算している点に触れつつ、アニメ化に向けて自信をのぞかせた。

総合プロデューサー 塚田英明さん コメント
ある原作が違うメディアになった時、「こうじゃないんだけどなあ」と不満に思うことありませんか?「主人公はこんなこと言わない」「なんかテンポが悪い」「知っている説明をクドくしないで」等々。でも、そんなストレスが一切無かったのが、実写ドラマ『仮面ライダーW』がマンガ『風都探偵』になった時でした。

マンガ『風都探偵』は、「『W』のその先の物語」を描いた正統続編。そもそも「内容」が新しいから刺激的なのですが、それプラス「技術」の面もあるのです。僕も監修していて驚いたのですが、原作の三条陸センセイはなんと「ドラマの『W』を観ているのと同じ感覚で読める」ことを計算してマンガを設計しているのです!

その考えのベースには三条さんの「ファンの気持ちを常に想定した視点」があります。だから読者の皆さんは驚くほどストレスフリーに風都の新たな物語を享受出来たのです。風都の物語は、ついに「アニメ」という新形態を現します。挿入歌「Cyclone Effect」の歌詞になぞらえるならば、「きっと強くなれる 次のステージへ風が連れていくよ」という節目です。今回集結していただいた優秀なアニメクリエイター陣が、ここで言う「風」。前述の「ファンの気持ちを常に想定した視点」を心掛け、必ずや“満足”へお連れします!
アニメ『風都探偵』――――仮面ライダーW の次のステージにご期待ください!

©︎石森プロ・東映
『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)

これで決まりだ!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

『風都探偵』

掲載誌
『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)
連載開始
2017 年 8 月
発行累計部数
185 万部(10 巻まで)
原作
石ノ森章太郎
脚本
三条陸
マンガ
佐藤まさき
監修
塚田英明(東映)
クリーチャーデザイン
寺田克也

翔太郎とフィリップにより風都は守られたはずだった。
しかし街の裏側では未だ怪現象が多発している。
そんな二人の前に姿を現した 謎の美女・ときめ。
そして新たなる邪悪な影。
今、仮面ライダーW の新たな戦いが幕を開けるーー

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ