5

登録者30万人突破、解説系YouTubeチャンネル「ぴよぴーよ速報」の大雑把さが面白い

登録者30万人突破、解説系YouTubeチャンネル「ぴよぴーよ速報」の大雑把さが面白い

画像はYouTubeチャンネル「ぴよぴーよ速報」より

POPなポイントを3行で

  • YouTubeチャンネル「ぴよぴーよ速報」が登録者30万人突破
  • 大雑把かつ優しい説明で、歴史や偉人の言葉を面白く解説
  • コロナの不況時代に向けられたメッセージも
解説系の人気YouTubeチャンネル「ぴよぴーよ速報」が、2021年の年明けにチャンネル登録者数30万人を突破しました。

このチャンネルでは謎のひよこのキャラクターが、図解アニメとざっくりとした説明でわかりやすく歴史や哲学を解説していて、多くの動画が20万回以上再生されています。

シンプルなアニメのため一見チープさも感じますが、いろんな学びを知るための入口に適しており、エンタメとしても楽しめます。

これからさらに人気になると思われる「ぴよぴーよ速報」の魅力をお伝えします。

難しい用語一切なし。ストーリーを楽しませる歴史解説

2018年にチャンネルを開設した「ぴよぴーよ速報」。「小学生でもわかるように歴史を説明する」ことを銘打ったシリーズでは、ひよこのキャラクターが西洋史や中国史を、難しい用語をまったく用いずにストーリーとして歴史の流れを説明してくれます。

国がぐちゃぐちゃになる」「海外からヤベえやつが来る」などざっくりすぎる説明ですが、歴史に詳しくない人にとっては時代の全体像が把握しやすくなっています。また歴史的な人物たちが、低音ボイスで「やべえ」「ボコすぞ」などの低すぎる語彙力を用いて主義を主張するのも面白いポイントです。

ちなみにチャンネルの概要欄でも「解説系すごいガバガバなので他の資料もちゃんと見た方が良い」と説明されているので、より正確な背景をしりたい場合は他の資料も参照したほうがいいかもしれません。

小学生でもわかる歴史シリーズの中では「小学生でもわかる第一次世界大戦」の動画が最も再生数が多く、100万回以上再生されています。
小学生でもわかる第一次世界大戦

「ぴよぴーよ速報」のおすすめ動画を紹介

続いて以下に紹介するのは「ぴよぴーよ速報」の面白さが特に凝縮されているおすすめ動画です。
中国2000年の歴史を1分半で説明する
1つ目は、長く複雑な中国史を、ゲームのリプレイを見せるかのように1分半で解説してくれる動画です。

バカバカしいほどに説明はざっくりですが、中国史をこれ以上に短時間で教えてくれる動画はないでしょう。中国史は時代ごとにちゃんと詳しく解説するシリーズもあるので、興味があればそちらも見ていただきたいです。
小学生でもわかる核開発の歴史
もう1つは、原子爆弾を生んだ実験がどのような実験だったのか、原子爆弾が発想されたきっかけから説明してくれる動画です。

ここでも科学的な現象に関する用語が、「ヤベえ物質」「ぐしゃっと現象」などのギャグのような簡単な言葉に置き換えられています。

難解な言葉がないため、話を最後まで理解することができますし、原子爆弾の恐ろしさを知るにも十分ですね。

難しい内容を簡単な言葉で説明することは、最も難しいことです。「ぴよぴーよ速報」ではシンプルなアニメと、小学生でもわかる言葉選びでそれを上手く実現しています。

また、動画で用いらなかった正しい(難しい)用語を、動画の概要欄に記載しているところも親切です。

偉人が現代人を論破して道を説く哲学解説

歴史的偉人が現代人を論破するアニメ
この動画シリーズは、失敗して卑屈になったり、つい他人を批判してしまう現代人に対して、歴史的な偉人たちが道を諭すアニメになっています。

孔子などの中国の思想家やアダム・スミスなどの哲学者たちが、「どうしたんだ?」と毎回登場して、現代のわかりやすい言葉で人々の間違いを論破してくれます。

上記で紹介した動画では、コロナ禍で職を失ってしまった女性に対して、経済学者のアダム・スミスが優しく諭しています。

今まさに現実に起こっていることに合わせた内容で、加えてこれまでで最も優しい学びを与えてくれているこの動画は、本気で届けようとする制作者のメッセージを感じさせてくれます。

公開1日で10万回以上再生されており、より多くの方に見てもらいたい動画の1つです。

ひよこのツッコミがキレッキレなまとめ動画

「ぴよぴーよ速報」には、それ以外にも面白い動画があります。

ネット上の掲示板の内容を独自に紹介する動画で、下記に紹介する動画は、2020年がどんな年になるかを、2019年末に予想する掲示板の書き込みをまとめたものです。

未来を予期したかのような書き込みに驚かされる一方、ネタの書き込みに対してのひよこのツッコミが非常に的確で笑えます。
2019年末に来年を予想していた2chのスレを見た
そのほかにも、Nintendo Switchの発売前と発売後のネット反応をまとめた動画や、iPhoneが初めて発表された時代の反応をまとめた動画も、その時代の様子を感じ取れる切り口が面白くておすすめです。
スイッチ発売前と後のなんJ民の反応の差を見ていった
iphone発売以前の2chを見たらジョブズの凄さがわかった
ちなみに、以前は下ネタを扱ったお笑い系のまとめ動画もたくさんありました。しかし2020年、YouTubeの収益化が一時停止した際に、それらの動画は削除されました。

それまではためになる系の動画と下ネタ系の動画が混ざりあったカオスなチャンネルだった「ぴよぴーよ速報」。より多くの人に見てもらうためには、必要な変化だったのかもしれません。

削除された動画はニコニコ動画に残されているので、興味のある方は検索してみてはいかがでしょうか(ほとんどが下ネタのためマジで心の広い紳士のみ推奨です)。

いやーしかし……どれを見返してもやっぱり面白い「ぴよぴーよ速報」。ぜひ一度ご覧あれ。

YouTubeに関する話題いろいろ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

2
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ