「ねほりんぱほりん」Wikipedia執筆に情熱かけるウィキペディアンてどんな人?

「ねほりんぱほりん」Wikipedia執筆に情熱かけるウィキペディアンてどんな人?
「ねほりんぱほりん」Wikipedia執筆に情熱かけるウィキペディアンてどんな人?

「ねほりんぱほりん」/画像は番組公式Twitterから

POPなポイントを3行で

  • NHKの「ねほりんぱほりん」が「ウィキペディアン」特集
  • Wikipediaに情熱を掛ける人々を掘り下げる
  • ときには記事をめぐって命がけの戦いもある…?
NHKの人気番組「ねほりんぱほりん」が「ウィキペディアン」を特集。

ウェブ上の百科事典・Wikipediaを充実させることに情熱を注ぐ人たちにスポットライトを当てる。

放送は11月11日(水)午後22時50分から。

裏話と手の込んだ人形劇が人気の「ねほりんぱほりん」

元極道、プロ彼女、バ美肉おじさんなど、普段は話を聞くことのできそうにないゲストを招いて根掘り葉掘り話を聞く「ねほりんぱほりん」。

番組は人形劇の体で演出されており、ゲストも全員人形になるので匿名性が確保されている。

聞き手のYOUさんと山里亮太さん(南海キャンディーズ)の巧みな話術で引き出されるエピソードも興味深いが、人形劇に対するこだわりも評価されている。
[ねほりんぱほりん] シーズン5 放送開始スペシャル おまけ動画 | NHK
先日放送されて大きな話題を博した「同人漫画家」を特集した回では、ゲストで登場した漫画家たちに童話『浦島太郎』の2次創作を依頼。

番組内で紹介する際には、その筆致やテイストで作者がばれないよう、登場キャラクターを番組のマスコットに差し替えて再構成している。 その他にも、人形劇用に人形サイズに合わせたコミケのカタログを制作したり、2次創作を紹介するため元ネタとして架空の原作漫画のコミックスまで用意したりと細部へのこだわりが尋常ではない。

Wikipediaを編集してるのってどんな人たち…?

今回特集されるのは、誰でも記事を書くことができるウェブ上の百科事典・Wikipediaに情熱を掛ける「ウィキペディアン」と呼ばれる人々。

普段仕事などをするかたわら、Wikipediaを充実させることに膨大な時間とお金を捧げている理由などを掘り下げていくという。

ウィキペディアン/画像は公式サイトのキャプチャー

番組紹介には、「ときには記事をめぐって命がけの戦いもあるというその舞台裏」という気になる文言も。

様々な場所で引用され、おそらく見たことのない人はいないであろうほどの普及率を誇るが、「誰でも編集できる」という点で、情報ソースとしては扱いが難しいWikipedia。

あの百科事典を編集しているのは、いったいどんな人々なのだろうか。

アンダーグラウンドで発展を続ける文化

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ