59

社長ライバー 加賀美ハヤトが「本気の道楽」配信 その名に恥じぬ演出が度肝を抜く

社長ライバー 加賀美ハヤトが「本気の道楽」配信 その名に恥じぬ演出が度肝を抜く

タカラトミーの協力で召喚された「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」/画像は加賀美ハヤトさんのYouTubeより

POPなポイントを3行で

  • VTuber・加賀美ハヤトの3Dお披露目配信が話題に
  • 高度なトラッキング技術でバンドマンの手元を再現
  • タカラトミーが協力『デュエマ』のカードを召喚
バーチャルYouTuber(VTuber)の加賀美ハヤトさんの3Dモデルお披露目配信が8月10日に行われ大きな話題となりました。

配信では5人のバーチャル生バンドを従えた加賀美さんが視聴者からのリクエスト曲含めて全9曲を披露。

バンドの手元まで再現する高度なトラッキング技術や、タカラトミーとの協力でトレーディングカードゲーム(TCG)『デュエル・マスターズ』の看板カードが3Dモデルとして召喚。

豪華な演出の数々が視聴者の度肝を抜き、関連ワードがTwitterのトレンドを席巻。歴史に残る一夜となりました。
【超大型ゲスト出演】代表取締役、本気の道楽【#加賀美ハヤト3D】

少年の心を持つ社長ライバー 加賀美ハヤト

【#デュエプレ】第3弾、「英雄の時空」のカードを使い倒します!!【にじさんじ/加賀美ハヤト/葛葉】
加賀美さんは、いちからが運営するバーチャルライバーグループ・にじさんじに所属するバーチャルライバー。

ゲーム実況や雑談のほか、前述の『デュエル・マスターズ』や『Magic: The Gathering』といったカードゲーム、玩具レビューなどの企画で配信を続けています。

ホビーに熱中する少年の心と、スーパーチャット(いわゆる投げ銭)へ驚き、気遣いを見せるリアクションなどが視聴者へ好印象を与えてきました。

生演奏の手元まで再現するトラッキングを披露

配信で披露されたライブ演出は、ステージに飛び交うレーザービームやカメラの切り替えなどはもちろん、演奏するバックバンドの手元まで高度なトラッキングで再現する豪華なもの。

視聴者のリクエストに応え、9mm Parabellum BulletONE OK ROCKの楽曲を生ライブで披露しました。

タカラトミーの協力でボルホワを召喚

ライブの途中、お祝いに駆けつけたにじさんじ所属のライバー・葛葉さん、社築さん、花畑チャイカさんとのカードバトルを模した茶番で窮地に立たされた加賀美さん。

「誰もが納得のいく切り札」として加賀美さんがドローしたのは、『デュエル・マスターズ』の看板カード「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」。巨大で精細な3Dモデルが配信画面に召喚され、視聴者たちの度肝を抜きました。 「超大型ゲスト出演」と銘打つに相応しいこの演出は、タカラトミーとの協力により実現。にじさんじとタカラトミーはDTCG『デュエル・マスターズ プレイズ』にて、9月にコラボイベントの開催を予定しています。

「本気の道楽」にふさわしい演出・費用・技術力

その後、加賀美さんは自身のオリジナル曲「WIHIN」をパフォーマンス。

加賀美さんは「WIHIN」中にて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響に触れつつ「また会えましたね」「また会いましょう」と視聴者に呼びかけました。
【MV】加賀美ハヤト - WITHIN【にじさんじ】
全9曲、1時間に及んだ配信は「#加賀美ハヤト3D」などの関連ハッシュタグがTwitterのトレンドを席巻し、大きな話題となりました。

加賀美さんによれば、この配信のために掛かった費用は7桁規模、数百万円とのこと。

多くのVTuberにとってめでたい節目となる3Dモデルお披露目配信。今回の配信は演出面や技術力、企業との豪華コラボまで「本気の道楽」というタイトルに相応しいものとなりました。

いつまでも少年の心を忘れずに生きていきたい

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

42
15
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ