151

独創的な面白い企画を行うVTuber5選【新人VTuberオタク歴2年が語る】

独創的な面白い企画を行うVTuber5選【新人VTuberオタク歴2年が語る】

POPなポイントを3行で

  • オタク歴2年の筆者が厳選するVTuber
  • 少し変わった企画を行っている独創的なVTuber5選
  • VTuberは、ゲーム配信や雑談配信だけじゃない!
バーチャルYouTuber(VTuber)市場は毎月数百人ペースで新人がデビューし、今では全体で1万人を遥かに超えている。 VTuber市場が発展していく一方、VTuber人口が増えたことで、どんな活動をしているVTuberがいるのかを把握するのは非常に難しい。

そのため、推し以外のVTuberはあまり詳しくない、そもそもどんなVTuberがいるのか分からないというVファンも意外と少なくないのではないだろうか。

今回は、新人VTuberを中心に毎月100人ほどのVTuberコンテンツを見ている私が、「少し変わった企画を行っている独創的なVTuber」を紹介していきたい。

実は、定番であるゲーム配信や雑談配信以外の企画配信を行うVTuberは非常に少なく、ありきたりな企画に落ち着いていたり、そもそも企画自体行ったことがないというVTuberがほとんどである。

独創的な企画配信は、普段とは違った楽しみ方が出来るため、今までゲーム配信などしか見たことがないというVファンは、是非一度視聴してみてほしい。

少し変わった企画を行っている独創的なVTuber

千夜イチヤ

引用元:千夜イチヤ-YouTubeチャンネル

紫色の髪と黄色の透き通った目が特徴の新人VTuber・千夜イチヤ

ボーイッシュな低めのお姉さんボイスに、落ち着きと盛り上がりのメリハリのあるテンションが特徴のVTuberだ。

【視聴者参加型】凸待ち!裁判~あなたの罪は有罪?無罪?~

主に、ゲーム配信・ASMR配信・企画配信など幅広い活動を行っている。

中でも月に何度かある企画配信は、オリジナルのアイデアで企画を考え、そのジャンルに特化した様々なVTuberを配信に招き、もりあがりをみせている。

リスナー参加型凸待ち裁判では、18名のVTuberを配信に招き、かつての罪を告白。凸者のトークから視聴者に有罪・無罪を判断してもらうという、攻めた企画を実施している。

非常に高い企画力を持つVTuberであり、活動頻度もかなり高いため、雑談やゲーム配信などを中心に視聴しているVファンはぜひ一度チャンネル登録をし見てほしいおすすめのVTuberの1人だ。

Twitter
YouTube

夜乃ゆめ

引用元:夜乃ゆめ-YouTubeチャンネル

紫の肌に、メッシュの掛かった長い髪が特徴の新人VTuber・夜乃ゆめ

少し変わった発想の持ち主であり、個性的で透き通った高いロリ系のボイスが特徴のVTuberだ。

【Cooking Simulator】てんさいシェフが何を表現してるのか当ててください

主にゲーム配信、歌配信、雑談配信など、毎回違った様々な活動を行っている。

料理ゲーム『Cooking Simulator』配信では、彼女独特の天才的な発想とゲームをかけ合わせ、ゲーム内で“夏”といったテーマを表現した料理をつくり、ファンに何を表現しているかを当ててもらうという企画を実施。

“KABOCHA-夏の陣”や“お花畑”といった独特なテーマを表現し、視聴者たちに強いインパクトと困惑を与えていた。

企画力もだが、かなり個性的な発想の持ち主。活動頻度も高いため、他では見ることのできない変わった配信を見たいVファンは、一度配信を見てほしい。

Twitter
YouTube

レオン・ゼロミヤ

引用元:レオン・ゼロミヤ-YouTubeチャンネル

黄色い目に水色の眼鏡が特徴のVTuberのレオン・ゼロミヤ。

高めの声に、落ち着きを感じるテンションが特徴の動画系VTuberだ。

1年前の自分とコラボしてみた

VTuberでは珍しい、動画企画などをメインで行っており、やってみた系の動画やレビュー動画、ゲーム実況や検証系の動画など、幅広いジャンルで活動を行っている。

例えば「1年前の自分とコラボしてみた」は、1年前に活動を予想した動画を撮影し、ピッタリ1年後に過去の自分と会話をするという、とてもインパクトの強い企画。

他にも、バ美肉VTuber(主に男性がバーチャルな美少女のアバターをまとって活動しているVTuber)をアメリカ人に見せてみるというコンテンツや、ニコニコ動画の投稿者として知られ現在ではVTuberとして活動している馬犬さんのハイポーション動画を視聴する動画などは、人気コンテンツとして多くの人に楽しまれていた。

正直なぜ伸びていないのか疑問を感じるほどユニークで魅力的なコンテンツを投稿しているため、普段配信系のVTuberを中心に見ているVファンたちに是非知ってほしい1人だ。

Twitter
Youtube

内藤めある

引用元:内藤めある-YouTubeチャンネル

グラデーションのかかった髪に、紫色の透き通った目が特徴のVTuber・内藤めある

高いロリ系ボイスと、ハイテンションが特徴の動画投稿系VTuberである。

【無印良品】噂のコオロギせんべい食べてみた【Vtuber】

主に、ゲーム実況や雑談配信、ASMR配信や検証系などを生配信や動画投稿で行っている。

「【無印良品】噂のコオロギせんべい食べてみた【Vtuber】」は、無印良品で発売されたばかりのコオロギせんべいを、大の虫嫌いである自身が食レポを行う企画という体を張った企画。

この企画は多くの注目を集め、SNSでも話題になったことから1.1万回再生を超えている。

他にも、一部のVTuberの中で流行した、足つぼに乗りながら米津玄師「Lemon」を歌うというなんとも馬鹿げているようでそれが面白いという企画も。

一般的なVTuberとはかけ離れている企画が多いが、新しいVTuberの楽しみ方が開拓できる1人だ。

Twitter
YouTube

シアシスターズ

引用元:シアシスターズ-Youtubeチャンネル

透き通った瞳と、ピンクと青のイメージカラーが特徴の二人組VTuberグループ・シアシスターズ

ロリ系のボイスと、二人のツッコミ合いトークが特徴のグループだ。

【実写ドッキリ】事故動画…?破壊ドッキリで本気で泣かせてしまった。【検証】

ゲーム配信や雑談配信、検証系の企画やドッキリ企画なども行っている。

「破壊ドッキリで本気で泣かせてしまった」では、VTuberでは珍しい、実写にフォーカスした動画になっており、VRの野球ゲームをプレイ中にダンボールを身体にぶつけ、いかにも自分でモニターを破壊してしまったかのように演出したドッキリ企画となっていた。

8000回再生以上再生されたこの動画以外にも、インパクトの大きな企画を数多く投稿している。

ふたりのかけ合いトークも面白いため、あまり3D系のVTuber動画を見ないVファンの方にもおすすめしたいVTuberの1人である。

Twitter(ビビ)
Twitter(ラミ)
YouTube

最後に

VTuber用のTwitterアカウントを作成しました。

manimaniraがおすすめの新人VTuberの紹介や、VファンのみなさんがおすすめしたいVTuberをツイートで募集し、実際に見て面白い、「おすすめしたい!」と思ったVTuberを、今後もKAI-YOUで紹介していきたいと思っています。

https://twitter.com/manimanira_

こんな記事も読まれています

131
Share
19
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ