『日本沈没2020』主題歌に大貫妙子&坂本龍一 湯浅政明によるOP映像も

『日本沈没2020』主題歌に大貫妙子&坂本龍一 湯浅政明によるOP映像も
『日本沈没2020』主題歌に大貫妙子&坂本龍一 湯浅政明によるOP映像も

大貫妙子さん/坂本龍一

POPなポイントを3行で

  • Netflix『日本沈没2020』主題歌は大貫妙子&坂本龍一
  • 作品とシンクロする楽曲「a life」
  • 湯浅政明監督の歌詞入りOP映像も初公開
7月9日(木)に配信されるNetflixオリジナルアニメ『日本沈没2020』の主題歌が、大貫妙子さんと坂本龍一さんによる楽曲「a life」に決定した。

主題歌の発表と同時に、同楽曲の歌詞が入ったオープニングPVも公開。
『日本沈没2020』OP(歌詞入り特別ver. )|主題歌:「a life」大貫妙子&坂本龍一
このPVの制作にも、本編の監督をつとめた湯浅政明さんが監督として携わっており、アニメーションはアベル・ゴンゴラさんが手がけている。

苦境を生き抜く人物を描いた本編とは異なる柔らかいタッチで描いた世界に、大貫さんの温かな歌声と楽曲が重なった美しい映像に仕上がっている。

日常の断絶を描くSF作品『日本沈没』

『日本沈没2020』予告編
『日本沈没』は1973年に発売された小松左京さんによるSF小説。

同作を原作としてこれまでに2度、実写映画としてメディア化されたが、アニメーション作品として展開されるのは今回の『日本沈没2020』が初となる。

舞台は2020年の日本。陸上競技に打ち込む姉・(CV.上田麗奈さん)と歩の弟・(CV.村中知さん)を主人公に、突如日常に襲いかかった大地震という災害の中、それでも強く生き抜こうとする人々の姿を描く。

作品と重なる楽曲「a life」

主題歌「a life」は2010年に発表され、大貫さんと坂本さんが共同制作したアルバム『UTAU』に収録された楽曲。

同楽曲を『日本沈没2020』の主題歌に起用した理由として、プロデューサーの厨子健介(ずし けんすけ)さんは「『a life』は、その世界観が『日本沈没2020』のテーマとシンクロし、聴いているとイメージが際限なく広がっていく曲」としつつ、「坂本龍一さんの美しい旋律と大貫妙子さんの透明感のある歌声で"心の力で飛び越えよう"と歌う『a life』。この素敵なコラボレーションを、是非お楽しみ頂けたらと思います。」と、作品と楽曲に共通するメッセージについて語っている。

そして監督の湯浅さん、楽曲を提供した大貫妙子さんと坂本龍一さんからも、「a life」の主題歌決定に際してコメントが届いている。

湯浅政明さんコメント
透明感、日常感がありながらも、地に足がついた素敵な曲でした。
殺伐とした天変地異後の暗い本編とは対照的な、明るい爽やかな朝のルーチンを毎回見る事で、失ったものの尊さを感じてもらえると良いと思いました。
朝の光、柔らかい布団や温かい飲み物、自然の風景や小動物のクローズアップを、記憶の中にある様に柔らかいタッチで断片的にオーバーラップしながら、透明感ある白い光の中に描きます。

大貫妙子さんコメント
誰かのせいにしたりせず現実と向き合い、姿勢を正し自分の軸をきちんとつくることがこれからの時代を生きていく自分の助けになると思います。
歌うということは変わらないけれど、あらたな価値観で力強く生きていこうとするひとのために歌っていきたい。

坂本龍一さんコメント
あたりまえの日常がどんなに大切か、ぼくたちは知っている

(c)“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners

もうすぐ公開『日本沈没2020』

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

日本沈没2020

配信日
Netflixにて、7月9日(木)全世界独占配信 
エピソード
全10話
原作
小松左京『日本沈没』
監督
湯浅政明
音楽
牛尾憲輔
脚本
吉高寿男
アニメーションプロデューサー
Eunyoung Choi
シリーズディレクター
許平康
キャラクターデザイン
和田直也
フラッシュアニメーションチーフ
Abel Gongora
美術監督
赤井文尚
伊東広道色彩設計
橋本賢
撮影監督
久野利和
編集
廣瀬清志
音響監督
木村絵理子  
アニメーション制作
サイエンスSARU
キャスト
上田麗奈、村中知、佐々木優子、てらそま まさき、吉野裕行、森なな子、小野賢章、佐々木梅治

Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』公式サイト : https://japansinks2020.com/
日本沈没2020 | Twitter : https://twitter.com/japansinks2020

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ