湯浅政明『日本沈没2020」Netflixで7月配信 本予告&新キャラ公開

  • 0

『日本沈没2020』本予告

  • 16 images

POPなポイントを3行で

  • Netflix『日本沈没2020』本予告&新キャラ解禁
  • 湯浅監督が小松左京の名作をアニメ化
  • 突然の非日常の中で奮闘する人々を描く
Netflixオリジナルアニメ『日本沈没2020』の配信日が7月9日(木)に決定。

あわせて予告編と追加キャスト陣が発表された。

突然崩れる日常と再生『日本沈没2020』

1973年に発売された小松左京さんによるSF小説『日本沈没』のアニメ化作品『日本沈没2020』。

同作はこれまでにも2度、実写映画としてメディア化されていたが、アニメとなるのは今作が初となる。

本作の舞台は、オフラインの世界と同じ2020年の日本。

突然の巨大地震によって日本列島が沈みはじめるという過酷な環境の中で、東京で暮らす武藤家の面々が、希望を失わず再生へとひたむきに走り続ける家族の姿が描かれる。

アニメの監督をつとめるのは、『四畳半神話大系』やNHKで放送された『映像研には手を出すな!』を手がけた湯浅政明さん。 公開された本予告では、登場人物それぞれの目を通じ変わり果てた東京の姿を生々しく描写。

抗しがたい圧倒的な破壊力の前に何もかもが変わってしまった焼け跡から、それでもなお懸命に立ち上がる人々に待ち受ける運命を映し出している。

新たなキャラクター&キャスト陣が発表

古賀春生/CV.吉野裕行

すでに公開されている武藤家の面々に加え、今回は新たなキャラクターとキャスト陣が発表された。

発表されたのは、武藤家の運命を左右する重要人物である4人。

武藤家の隣に住む青年・古賀春生を吉野裕行さん、武藤家の近所に住むパーソナルトレーナー・三浦七海を森なな子さん、人気Youtuber・カイトを小野賢章さん、スーパーの店主・疋田国夫を佐々木梅治さんがそれぞれ演じる。 さらに、オリジナルサウンドトラックの発売も決定。

『ピンポン』など湯浅監督の過去作でも楽曲を担当した牛尾憲輔さん監修の、緊張感あふれる世界を演出する41曲を収録。発売は8月26日(水)を予定している。 本作は、2019年の10月ごろに制作が決まっていたため、決してコロナ禍を描いた作品ではない。けれど、結果として「突然の日常の断絶」という本作のテーマが、フィクション以上のリアリティを持つことになった。

今だからこそ感じられる何かがあるかも。健康に気をつけて、7月の配信開始を楽しみに待つことにしよう。

個性豊かな登場キャラクター (c)“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners


Netflixに首ったけ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

Netflixアニメ『日本沈没2020』

配信日
Netflixにて、7月9日(木)全世界独占配信 
エピソード
全10話
原作
小松左京『日本沈没』
監督
湯浅政明
音楽
牛尾憲輔
脚本
吉高寿男
アニメーションプロデューサー
Eunyoung Choi
シリーズディレクター
許平康
キャラクターデザイン
和田直也
フラッシュアニメーションチーフ
Abel Gongora
美術監督
赤井文尚
伊東広道色彩設計
橋本賢
撮影監督
久野利和
編集
廣瀬清志
音響監督
木村絵理子  
アニメーション制作
サイエンスSARU
キャスト
上田麗奈、村中知、佐々木優子、てらそま まさき、吉野裕行、森なな子、小野賢章、佐々木梅治

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ